頑張れ、檮原高

 ここまで来たら、勢いのまま明徳義塾高を撃破し、甲子園初出場を果たしてほしいですね。

 檮原高の快進撃が止まりません。準々決勝の高知高に続いて、第2シードで、昨秋の県大会優勝校にして、21世紀枠で春のセンバツ甲子園に出場した中村高にも完勝。遂に、決勝戦に駒を進めました。

 我が塾の卒塾生も、望んで檮原高野球部の門を叩いた野球部員がたくさんいます。現役生では、高3のK君(朝ケ丘中)・Y君(朝ケ丘中)、高2のS君(須崎中)、高1のO君(葉山中)。K君、S君、O君ともに、中学時代は野球部のエース格。

 そして、檮原高を卒業した卒塾生では、N君(檮原中)・T君(檮原中)は、主将も務めて檮原高野球部の礎を築きました。遥々、檮原から須崎まで、中学野球が終了してから通ってくれた有り難き卒塾生で、高校野球の応援にも駆け付けさせてもらったものです。

 土佐高は、県体では檮原高に勝ちましたが、県体は練習試合みたいなもので、檮原の浅井投手も、土佐の尾崎投手も投げなかったので、参考資料としての価値は低かったです。夏の大会の1回戦で、土佐が檮原と当たらなかったのは…、もう済んだことなので、想像することもやめておこうと思います。

 明日の決勝は、やはり、檮原高の応援です。明徳は須崎市にある学校ですし、土佐の敵ではない時には、応援する学校ですが、今回に限っては、檮原の初優勝、初の甲子園の応援にまわりたいと思います。卒塾生もたくさん在部していることですからね。