冠する土佐の名に叶え~!

 秋季四国大会出場権をかけたベスト4進出チームによる最終決戦が、明日明後日の土曜日曜に行われます。

 シード校が下馬評通りに勝ち上がっての激突。高知高-明徳義塾高、高知商-土佐高の2試合です。おおかたの試合予想では、第1シードの明徳義塾高と高知商が勝ち上がるだろうとのことでしょうが、勝敗は時の運、やってみなければどちらに転ぶかわかりません。

イメージ 1

 土佐高が高知商を撃破するためには、エースの横田投手の踏ん張りがもっとも重要です。立ち上がりに、低めに直球を集め、内外角のコントロール良く変化球を織り交ぜて、狙い球を絞らせず、打たせて取りたいです。

 守備陣は、一歩目のスタートを早くして打球を堅実にキャッチし、流れるようなリズムで送球し、一つずつ確実にアウトを積み重ねること。

イメージ 2

 四死球を重ねたり、イージーゴロを取り損ねたり、腕が縮こまったようなフォームで悪送球をしたりすると、大差での敗戦もありえます。守備から自らの流れを作り、土佐ペースの接戦に持ち込みたいものです。

 攻撃陣は、高知商のエースの真城君の威力のあるストレートに押し込まれないように、集中力を高め、気魄を溢れさせて挑みかかってほしいです。

イメージ 3

 接戦に持ち込み、競り勝つには、犠牲バントを選択する采配も、重要な四国大会のかかった試合では必要不可欠です。相手投手や守備陣を揺さぶるしつこくしたたかな攻めを是非とも見せてほしいです。

 主軸の勝負強いバッティングを大いに期待し、土佐高の勝利を願い祈っています。頑張れ、土佐高ナイン。冠する土佐の名に叶え~!