檮原高応援に甲子園に行きたい

 プロ野球のキャンプが始まったというニュースが流れています。昔は、多くの球団が土佐路を訪れていましたが、今は1球団だけ。淋しいですね。

 今年の広島カープは、長野選手の活躍に注目です。ジャイアンツから移ってきたイケメンの実力派。巨人戦でホームランをかっ飛ばすシーンを観てみたいです。

 もう一つの楽しみは、大瀬良投手がジャイアンツの丸を抑え込むナイスピッチングを披露してくれること。広島-巨人戦の観戦が今から楽しみでたまりません。

イメージ 3


 高校野球も楽しみです。高知県の中学野球界に、M選手という素質十分の全国でも屈指のピッチャーがいて、付属の有名私立の伝統校に進みます。楽しみなのは、そのM投手ではなく、付属の私立中で控え投手だったO君の活躍です。

 高校ではエースとしてマウンドに立ちたいと希望するO君は、一大決心をして、高校は付属名門校には進学せず、外に出ることを決めました。公立校の中では最近とみに力を付けてきて、一昨年の夏には、選手権大会出場に王手をかけるところまで勝ち上がった檮原高野球部への入部を決意。

 そこで、今、我が塾の中3クラスに在籍して、受験勉強の真っ最中。高校野球大好き中年の私としては、檮原高へ合格してもらい、横川監督さんの薫陶を受けて成長し、もと居た私立中の同僚らが進んだ名門校に勝利を収めて恩返しをする勇姿を見せてもらうため、熱烈応援をするつもりです。

 葉山中から檮原高野球部に進んで、レギュラーとして活躍するお兄さんが居て、兄弟で夏の甲子園を目指すことになります。兄弟で甲子園に挑むチャンスは夏の一回限りですが、弟のO君にはあと4回のチャンスが残っています。

 秋季の四国大会に進み、1回勝ち、準決勝か準々決勝まで進み、いい試合をすれば、21世紀枠での出場の可能性もありです。O君には檮原高を初の甲子園に導く大活躍を期待するものです。

イメージ 1

 雲の上の学校が甲子園出場となれば、吉田尚人町長も大喜びし、町中が湧き上がり、甲子園のアルプススタンドには檮原弁の嵐が吹き荒れることでしょう。

 大阪市豊中蛍池住まいの三女「カボちゃん」さんのアパートから、昨夏のように甲子園に野球観戦に行きたいと考えており、三女とともに大学在学中に是非とも二人の母校の土佐高に出てもらうべく応援しています。

イメージ 2

 しかし、なにも、土佐に限ったわけではなく、O君が進学する檮原高をはじめ、我が塾の教え子が活躍する追手前高、須崎総合高のいずれかが出場してくれれば、喜び勇んで甲子園入りするつもりです。この4校を春からは特に贔屓し、気合を入れて応援したいですね。