第101回全国高等学校野球選手権大会高知県予選

 第101回全国高等学校野球選手権大会高知県予選が、いよいよ明日13日土曜日に開幕します。

 土佐高校の登場は、14日・日曜日、高知球場での第3試合。気掛かりなのはお天気です。明日はまだ何とかやれそうですが、日曜日は終日雨。天気予報によると降水確率は100%なので、雨天順延ということになりそうです。

 でも、月曜日から週末までずっと雨マークが出ているので、いつやれるかは微妙なところ。月曜日が海の日の祝日なので、なんとかこの日には消化してもらいたいものです。

 土佐高校の1回戦の対戦相手は、高知南高校。高知南高校はまもなく、高知西高校と統合され、なくなってしまいます。思い起こせば、平成元年、土佐高校が夏に高知県予選を制した最後の大会の決勝戦の相手は高知南高さんでした。

 好投手に抑え込まれ、危うく負けかけましたが、主将の起死回生の逆転ホームランが出て際どく競り勝ちました。昭和の時代が終わり、平成になったばっかりの時の話なので、もう随分と昔の懐かしいお話となりました。

 そんな因縁のある南高と平成が終わって新たなる時代令和に入ったばかりの夏に対戦するとは、何かしら不思議な感じがします。しかも、まもなく南高は歴史を閉じるということもあり、時代の流れを感じずにはいられません。

 さて、話を試合の予想に移しましょう。昨年5月の県体で両校は戦いました。もちろん、私は観戦しましたよ。その時は、土佐高が5-0の完勝ペースだったにもかかわらず、油断したのかなんなのか、8回裏までに5-6と逆転され、敗戦も覚悟したのですが、9回表に猛攻で逆転勝ち。


イメージ 1

イメージ 2

 その時の高知南高のエースは、2年生になったばかりの右本格派の竹崎凛星君。県体で敗れた悔しさをバネにして、土佐高へのリベンジに燃え、さらには最後の夏に懸ける思いも強いでしょうから、なかなかの強敵です。

  土 佐 012 020 004=9
  高知南 000 013 020=6

 高知新聞によると、土佐高の登録メンバーは次の通りです。

投 横田 啓悟 3
捕 伊藤 優冴 3
一 清水 智也 2
二 西村 郁哉 2
三 池端 航洋 3
遊 森 慎ノ輔 2
左◎石原田一樹 3
中 中口 翔太 3
右 河原 永虎 2
  土居 大喜 2
  井下 俊輔 3
  池  亮達 2
  滝田 海生 2
  中宮 瞭太 3
  池中 岳斗 2
  森澤  岳 2
  川渕光南斗 2
  浜松 圭太 1
  高田 一希 3
  松崎淳ノ祐 2

イメージ 3

 1年前、2年前の春に、期待を集めて土佐高野球部の仲間入りをしてくれた多くの選手たちの名前が無いのが、残念至極ではありますが、残って頑張ってくれたメンバーの力を結集し、協力一致誓いして、意気高く、気魄の横溢した試合ぶりで久々の土佐高旋風を巻き起こしてほしいと願います。