ウィークデーの真っ昼間に高校野球応援

 夕刻からの授業用の愛と情熱の手書きプリントを作成し、小5~中3の教材プリントも全部印刷し、ついでに、明日用のも印刷し、準備は万端。

 今から気合入れまくりで高知に向かいます。今日の予定は第3試合。午後12時40分開始なので、授業には間に合います。

 自営業、しかも、夜の仕事をしていて本当によかったです。ウィークデーの月曜日の真っ昼間に高校野球観戦にいそいそとお出掛けできる身分の仕事人って、そうそういるもんじゃあありませんからね。

 朝のうち、釣行(つりぎょう)も…と考えましたが、家族に止められました。流石に、釣りと野球応援と夏季講習の6コマの授業を全部きちんとやるのは、体力的に無理です。気力的にはできる自信があるのですが、体がついていかなくなりました。そりゃあそうです。まもなく還暦。もう若くないのです。

 秋季のシード権をかけた土佐にとっては重要な一戦。エース土居君を孤軍奮闘させることのないように、内野守備陣は土佐らしい堅守でもり立ててほしいです。打線は、少ないチャンスを集中力を高めて確実にものにして、接戦に持ち込んでほしいです。

 土佐が勝つなら接戦です。序盤からエラーで奮投する土居君の足を引っ張ったら、大量得点差でコールド負けします。手堅く手堅く、堅守で、泥臭く粘っこく守り抜いてほしいですね。

 シード校の岡豊高と檮原高の試合は、昨日全部見ました。土佐との比較は、投手力は互角か土佐がやや上、打撃力は岡豊が上、守備力も岡豊が上。4-3、または3-2で勝ってくれたらうれしいのですが。

 では、行って参ります。