2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高1の野球部員が、わずか6名

少子化の波は、日本全体の問題であり、我が塾とてその荒波にもまれているので、けっしてよそ事ではないのですが、今、少子化問題に関してとても気になっていることがあります。 少子化と相まって加速化している高知県内の中高生の野球人口減少現象です。中学…

収穫と課題が浮き彫りになった、貴重な試合

現時点では、よくやったと誉めてあげたい精一杯の戦いぶりでした。1点を取った方が勝つだろうという僅差の試合。土佐高にとっては、その1点が実に遠かった…。惜しい試合を落としました。0-1の惜敗です。 収穫と課題が浮き彫りになった、貴重な試合とな…

ウィークデーの真っ昼間に高校野球応援

夕刻からの授業用の愛と情熱の手書きプリントを作成し、小5~中3の教材プリントも全部印刷し、ついでに、明日用のも印刷し、準備は万端。 今から気合入れまくりで高知に向かいます。今日の予定は第3試合。午後12時40分開始なので、授業には間に合いま…

「エラー合戦」の様相を呈する試合内容

新チームとして発足し、始動し始めたばかりの大会らしい「エラー合戦」の様相を呈する試合内容でした。 土佐高3:6高知東工高。失策数は両校で9。つい先ごろまで、仕上がったチーム同士の完成度の高い守備の試合が甲子園で繰り広げられていたのを、ずっと…

これからは金沢贔屓

高校球界最高峰のハイレベルの戦いでした。攻守交替のインターバルに、授業用のプリントを印刷しながら、塾の事務室のパソコンで観戦。テレビ朝日で決勝戦を満喫しました。 応援していた大阪・履正社高が、センバツでのリベンジを果たして、プロ注目の好投手…

まもなく新人戦が始まります

高校野球甲子園は、明日が決勝戦。三女が住んでいる大阪府豊中市つながりで、大阪の履正社高を応援しようと思いますが、世間的には石川県の星稜高贔屓のファンが多いことでしょう。 甲子園が終わると、高校野球ファンとしては一抹の寂しさを覚えるものですが…