2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土佐高校へのセンバツ切符到着の動画紹介

関東在住の土佐高大ファンの方から、嬉しい動画映像情報を提供していただきました。 M本さん、本当にありがとうございます。 「土佐高校が3年ぶり8回目のセンバツ出場!!~2016年センバツ高校野球~春の甲子園大会」 https://www.youtube.com/watch?v=W2GA…

土佐、40年ぶりの校歌を

この時の訪れを、どれだけ待ちわび、恋い焦がれたことでしょうか。まさに夢のよう。願いは叶うのですね。あきらめなければ! 豊見城高校を打ち破り、徳島商に四国大会のリベンジを果たしたのは、40年前。 奇(くし)しくも、我が家の土佐高2年「カボちゃ…

毎日新聞号外と高知新聞朝刊

土佐高2年の三女が、昨晩持ち帰ってくれた毎日新聞の号外です。毎日さんは、準備周到。ちゃんと、準備してくれているのですね。 高知新聞にも、土佐高球児たちの笑顔がはじけています。 四国大会を勝ち上がっての一般選考は23年ぶりですから、私も感極ま…

順当な推薦でした

昨夜、土佐高校2年に在学中の三女・「カボちゃん」さんが、興奮冷めやらぬ面持ちで帰宅。 「授業中、先生がスマホで選考会実況を聞いてくれて、決まった時には教室中で大歓声。学校中が大騒ぎになっちょったで~。 野球部の人らあは、緊張と期待と不安のあ…

土佐に春の便りが届きます

やった~!予想通り、土佐高校野球部が春のセンバツ甲子園出場を決めました。 毎日新聞社のHPのライブ選考中継を興奮と緊張の中で観ていると、心臓バクバク、血圧最高潮。 四国の3番手での選出という堂々の選抜出場です。嬉しさと緊張とドキドキハラハラ…

高知新聞によると…

2016年1月29日付高知新聞朝刊・スポーツ欄によると、 「…本県関係では、秋季四国大会準優勝の明徳義塾はほぼ確実で、準決勝に進んだ土佐にも十分チャンスはある。…」 と記されています。 『土佐にも十分チャンスはある』 マスコミ関係者が、こう書い…

いよいよ、運命の日がやってきました

四国5:2中国となってくれるかどうか。 厳しいのは、「地域性」のみ。 右文尚武・全力疾走の土佐高校の稀少ブランドが、大会関係者たちにどういう評価を受けるか。 選抜甲子園出場の歴史と伝統に、新たなる1ページを書き加えてもらいたいと熱望するもので…

土佐高校野球部・選抜出場を祈念して ②

疾風の如く春の甲子園を駆け抜ける純白のユニフォームを、是が非でも観てみたいですね。 そして、平成になってからは初めてとなる「勝利の校歌斉唱」に酔い痴れたいです。 敬愛する宿毛の先輩・清谷様の名著であります。

土佐高校野球部・選抜出場を祈念して ①

第65回 選抜高校野球大会出場記念 第85回 選抜高校野球大会出場記念 順当に選抜されることを、希(こいねが)います。

土佐高校でドキドキはらはら

我が塾からの土佐高校合格者輩出は、2年ぶり。 複数合格は、平成20年のトリプル・3名合格(Hさん須崎南中・A君上分中・M君久礼中)以来、7年ぶりとなります。 ちなみに、春のセンバツ甲子園に土佐高校野球部が選ばれると、3年ぶり。一般選考となる…

土佐高校のセンバツ甲子園出場なるか

運命の1月29日が近づいてきました。言わずと知れた「春の選抜甲子園出場校の選考会」が開かれる日であります。今から、どきどき、ワクワクして、胸が高まります。 私としては、「絶対に!」選ばれると確信していますが、四国と中国の「地域性」の問題があ…

アーカイブ・土佐中野球部に「逸材」有り! 2014年 8月13日

春野球場に、第64回高知県中学野球選手権大会の1回戦・朝ケ丘中対土佐中を観戦に行ってきました。今回は、朝ケ丘中3年のA君、B君、C君が塾生ということもあり、母校・土佐を裏切って、朝中サイドで、朝中応援団の一人として試合を見守ります。 優勝候…

土佐高センバツ出場の可能性を考察する 2015年12月19日

①四国大会優勝の高松商業が、明治神宮大会で優勝し、「神宮枠」を四国にプレゼントしてくれたことが、なんと言っても大きいですね。 神宮枠がない場合、愛媛・済美高との比較になり、四国王者の高松商と準決勝で競り合った済美高が有利であり、かつまた、準…

高松商様様の御蔭で、土佐高の甲子園出場は確定的! 2015年11月17日

来た来た来た~~~~~~~~~~~~~~~~! やった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~! 勝った~~~~~~~~~~~~~~~~~~~! 勝ってくれた~~~~~~~~~~~~~~~~! 香川県立高松商業高等学校様様様様様さま~~~! 神様…

高松商、決勝進出!頑張れ! 2015年11月16日

今朝、高知新聞を開き、何気なくテレビ欄を見ていると、なんと嬉しいことにですね、BS朝日で、 「明治神宮大会 高校の部・準決勝 高松商×大阪桐蔭」 の放送が、午前10時30分からあるではありませんか。 明治神宮大会をテレビ観戦するのは初めての経験…

必ず、土佐高はセンバツ甲子園に選ばれます! 2015年11月 5日

スリリング&エキサイティング極まりない「高校野球・秋季四国大会準決勝戦」から、5日が経ちました。 ようやく、ほとぼりが冷め、土佐高野球部の大躍進を有り難く、懐かしく思い出しています。本当に、短期間での成長ぶりは素晴らしかったです。 そして、…

学園&室戸のように… 2015年11月 1日

一日経って、悔しい思いがじわりじわりと湧いてきています。 そこまで寄せて浮かせた65㌢の尾長グレを、最後のタモ入れで鈎外れで逃がしたような気分です。 野球一筋に、命懸けで取り組む明徳義塾の執念に、毎度毎度、土佐も学園も最後にはしてやられます…

土佐の秋終わる 静かに春を待つばかり 2015年10月31日

【選抜大会(新人戦)】 ・1回戦: 土佐高 8-1 中村高校 ・準々決勝:土佐高 3-0 高知商業 ・準決勝: 土佐高 1-8 明徳義塾 【秋季・高知県予選】 ・1回戦: ・2回戦: 土佐高 11-4 中村高校 ・準々決勝:土佐高 6-3 小津高校 ・準決勝: …

土佐高、互角以上の立派な戦いぶりはお見事! 2015年10月31日

獲り込み寸前のところで、大魚を逸しました。高知の横綱を土俵際まで押し込みましたが、うっちゃられました。手中に収めかけた春のセンバツ甲子園出場確定を、惜しいところで逃しました。 やはり、勝敗を分けたのは「守備力」の差。土佐の内野陣の守備の乱れ…

3度目の正直だ、土佐高頑張って! 2015年10月30日

天下分け目の鳴門決戦を明日に控え、闘魂がメラメラと燃え上がり、気魄がほとばしっています。私が今17歳ならば、グラウンドに立ち、先陣を切ってヒットを放つのですが…、なんちゃって、野球部ではなく柔道部でしたから、打席に立たせてもらっても、大振り…

フレ~、フレ~、土佐高~! 2015年10月26日

四国大会で2勝。すでにもうそれだけで十分立派です。「甲子園に行けなければ、意味がない」とは、私は考えません。素晴らしい、これ以上ない感動と感激と興奮の試合を、本当にありがとうと、選手の皆様にお伝えしたいです。 いや、選手の皆様だけでなく、勝…

土佐高、今シーズンベストのゲーム! 2015年10月26日

強風による砂ぼこりが舞い上がるあなんスタジアム。 僅(わず)か1点リードの9回表、土佐高の守り。2死2塁、一打同点の場面となり、一球ごとに球場内はどよめきます。緊張感と血圧は最高潮に達し、祈るような思いで尾崎投手のあらん力を振り絞っての熱投…

23年ぶりの四国大会2勝 2015年10月25日

やってくれました。「気魄と集中力」の土佐の面目躍如です。1ケ月半前の新人戦(選抜大会)の頃、これほどの土佐の躍進を誰が予想しえたでしょうか。 帰宅して、旅の疲れをとるためにひとっ風呂浴びて、勝利を祝う乾杯をした後、土佐勝利の美酒をちびりちび…

二日にわたる「高校野球観戦の旅」 2015年10月25日

232㎞+214㎞+214㎞+214㎞=874㎞也。高知~東京間に匹敵する距離を2日間に走破しました。高校野球観戦ツアーでの日帰りドライブが、なんと喜ばしいことに2日続いた上に、さらに来週も続きます。 昨日の国道32号線を上ってのドライブの…

世界の土佐高ファンの皆さま、お待たせいたしました 2015年10月24日

春野球場や高知球場から、徳島の阿南球場まで進みましたから、距離的にも随分と兵庫県の甲子園球場が近づいてきました。鳴門海峡を渡ると、そこは兵庫県。しかし、甲子園までは鳴門の渦潮のような難関が待ち構えています。まだまだ、遠く遥かな道のりです。 …

往復440㎞の土佐高応援一人旅 2015年10月24日

行きは、232㎞、帰りは、214㎞を走りました。往復の走行距離は、450㎞近くになります。徳島県阿南市は、本当に遠かったです。 なぜ、行き帰りで距離が違うのかと言うと、行きは、国道32号線~192号線の根曳(ねびき)峠~阿波池田~徳島経由の…

土佐高、11年ぶりの四国大会勝利へ 2015年10月21日

今回の組み合わせ抽選は、願ったり叶ったりのくじ運のよさですから、実際に、「くじ運が良かった」と言える結果を是が非でも上げてほしいと祈り願っています。 土佐高にとっては願ってもない組み合わせであるからには、県予選同様、心の強さを発揮し、チーム…

期待が膨らむ最高のくじ運 土佐高野球 2015年10月20日

いやあ、土佐高校野球部主将の吉川(周)君に感謝です。驚くべき「籤(くじ)運」の強さです。土佐高校野球部や関係者、土佐高ファンならひそかに思い描いていた理想の組み合わせではありませんか! 各県2位校はどこも実力校揃いで、土佐よりは格上ばかり。…