2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ、檮原高

ここまで来たら、勢いのまま明徳義塾高を撃破し、甲子園初出場を果たしてほしいですね。 檮原高の快進撃が止まりません。準々決勝の高知高に続いて、第2シードで、昨秋の県大会優勝校にして、21世紀枠で春のセンバツ甲子園に出場した中村高にも完勝。遂に…

檮原高、学園から金星を挙げる

檮原高野球部には、我が塾の卒塾生が4名も入部しているので、土佐高の次に応援しています。その檮原高が快挙を成し遂げました。伝統校の高知高を準々決勝で撃破し、ベストに初めて進出したのです。 般若嫁様が、土佐久礼の新港に新たにオープンした道の駅に…

土佐高、勝ち試合を失う ② 完結編

炎暑の高知市営球場、真夏の炎天下を思わせる県営春野球場。今夏の土佐高の試合は2試合に終わりましたが、応援スタンドには、土佐高応援部の制服制帽姿があり、本当に嬉しく心強く感じました。 2017年夏に土佐高球児に対して熱烈応援を繰り広げてくれ、…

土佐高、勝ち試合を失う ①

悔やんでも悔やみきれない敗戦となりました。2回戦突破は確実、100%勝利を確信した土佐高応援サイドとしては、悪夢の8回表。 言いたくはありませんが、敢えて言わせてもらいます。これは、完全に「采配ミスによる敗戦」であります。勝ち試合をものにで…

頭の中心がキーン、チーン

「第99回全国高校野球選手権 高知大会 じぶん史上、最高の夏」の冊子から、各校の部員数を数え上げてみました。(※女子マネージャーは除く) これを眺めてみれば、チームのレベルは一目瞭然。学校経営の柱に野球部を置いている私学と、高知市内の人気校に…

土佐はコールド勝ちも、貧打が課題

少しは風が吹いているので、なんとかしのげるとは言っても、この暑さはたまりません。高知県地方は、35度以上の猛暑日。太陽の陽射しに焦がされたグラウンドの熱気をはらんだ球場のスタンドは、もっと気温が高いのではないでしょうか。 そんな過酷な、真夏…

待ちに待った高校野球開幕

高校野球ファンにとっては、待ち焦がれた燃える夏がやってきました。夏の選手権・高知県予選の開幕です。 公立随一の進学校の追手前高は、今日の1回戦で、優勝候補の一角・高知商に善戦。延長11回を戦い、1-4と敗れはしましたが、堂々の戦いぶりだった…

高校野球、土佐高のことで頭がいっぱいです

5~6年前には、夢にも思わなかった野球ハイテンション。 土佐高が、21世紀枠で私学としては初めて選ばれたことで飛び上がって喜んでいたぐらいで、あとはたいしたことが無く、広島カープも立教大学も優勝することはなく、勝利の美酒に酔い痴れるなんてこ…

土佐高、くじ運は最高!

対戦する相手の高校さんには失礼な言い方になることを、ご容赦願います。 高校野球選手権大会高知県予選の組み合わせが決定し、我らが土佐高は、これ以上ないくじ運に恵まれました。ノーシードで臨む今大会。どこのゾーンに入るのか興味津々、まさか、明徳ゾ…