2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

準々決勝・市商戦のスコアボード

高知商は数字上は8安打ですが、ボテボテの内野ゴロが際どくセーフになった当たりがたくさんありました。 土佐は7安打ですが、10四死球を得て、チャンスは多くありました。 ゲームセットの後の挨拶。 秋季の大会は、校歌斉唱がないのが残念です。 「次も…

土佐高、最終回の守り

最終回の土佐高の守り。 落ち着き払った土佐エース・尾崎君には、「貫禄」さえ感じます。 投げ終えた際の姿勢もいいため、鋭い当たりのゴロも難なくキャッチし、ピンチの芽を摘み取りました。 1回のピッチャーゴロでの3塁ランナーの挟殺プレーは、試合を優…

土佐高、守備力の差で市商を破る ②

不敵な面構(つらがま)えのエース尾崎君は、ふてぶてしく見えるほどに落ち着き払ったピッチングで、ピンチにもいささかも動じる様子がありません。 「打てるもんなら打ってみい。本気で投げたらいつでも三振はとれるがぞ!」 とばかりに自信満々に胸を張っ…

土佐高、守備力の差で市商を破る ①

土佐高、会心の勝利で2年連続の準決勝進出を決める! 得点差ほどには、楽な試合ではありませんでした。部の伝統と誇りをかけた高知商VS土佐高戦は、いつもの通り、はらはらドキドキのスリリングな試合展開。 「れば」「たら」をたくさん言いたくなるような…

カープグッズで土佐高運動会応援の図

広島カープのTシャツを着込み、気合を入れて土佐高運動会の応援に駆けつけました。 三女の3Sクラスのキャプテンは、野球部のY川君。

土佐高、あすは絶対に落とせない市商との一戦

秋季四国大会への関門となる重要な一戦が、いよいよ明日に迫ってきました。 準々決勝の高知商戦です。この試合を勝つのと負けるのとでは大違い。勝てば、ベスト4進出で、準決勝・決勝・3位決定戦のいずれか2試合を戦う権利を得るのです。つまり、ベスト4…

土佐高体育祭2日順延による懸念

秋分の日の今日は、本当は三女の「土佐高校体育祭」の観戦の予定でした。それが、台風16号の影響で、一日順延となり、般若嫁は仕事のため応援に行けなくなり、家族全員でがっかりしていました。 それがですね、今日の雨天のため、さらに一日延期となり、土…

土佐高、初戦は圧勝でしたが…

土佐高は、初戦の2回戦・室戸高専連合チームに、順当に勝利し、準々決勝に進みました。5回コールド・10-0の圧勝。しかも、久々の登板となった尾崎君が、相手打線をノーヒットに抑える完勝でした。 〇春野球場 【2回戦】 室高専 000 00 = 0 土 …

ふるえ~、ふるえ~、ふるえ~~~、土佐高球児~!

2年連続春の選抜高校野球出場を目指して、ふるえ~、ふるえ~、ふるえ~~~、土佐高球児~! 伝統の気魄と集中力で、まずは四国大会出場権をつかみとってくださいね。

秋季大会、土佐高へのエール

秋季四国地区高校野球・高知県予選の組み合わせ抽選会が、9月4日に行われ、土佐高の対戦相手が決定しました。 新人戦(選抜大会)でベスト4の土佐高はシードされ、2回戦からの登場となり、9月18日(日)に春野球場で「室戸高・高知高専連合」と「海洋…