2018-01-01から1年間の記事一覧

金の力は、野球の力

プロ野球と高校野球への興味・関心が薄れそうです。チーム強化の最大の要因が、チームの経済力やスカウト力に占められることが、腑に落ちないからです。 金の力で選手を獲得し、チームの底上げを図るチームの存在。5年30億の札束で、優勝請け負い人を引っ…

テレビ観戦を選択

コールド負けを回避するのが精一杯の戦いしかできない高知商。エースが高松商打線につかまりぼくぼくに打ち込まれ、5回表に一挙7点を奪われ、試合は決しました。集中力を発揮し、連打連打でビッグイニングを作る高松商の底力には迫力を感じます。 7-4で…

日本シリーズと四国大会

パリーグで、1位西武に6.5ゲーム差をつけられて2位に甘んじたSBが、日本一に王手をかけました。 2位なのに、日本一とは、これいかに。 CSが導入されてから、日本シリーズににわかに興味と関心を失った理由はここにあります。CSで首尾良く両リー…

レクザムボールパーク丸亀

丸亀市って、裕福なんですね。初めて訪れた「レクザムボールパーク丸亀」は、プロ野球もできるナイター設備完備の近代的な球場で、とても驚きました。 スタンドの座席の仕様は素晴らしく、電光掲示板は鮮やかで、グラウンドの芝生は美しく刈り込まれて、非の…

ライバル校の偵察の意味合い

早朝から気合を入れて、丸亀に向かって出発です。 3年前には、四国大会に3位で出場した土佐高の応援に、徳島県阿南市のアグリあなんスタジアムに国道32号線を北上し、阿波池田~徳島市経由で阿南市入りし、必死で野球場を探したことを懐かしく思い出しま…

野球の秋も終盤戦

野球シーズンは最終版を迎えました。セリーグ3連覇の広島カープは、CSで巨人を一蹴。今日から始まる日本シリーズで、悲願の優勝を狙います。 今日は授業があるので、休み時間のみのカープ応援になりますが、初戦をものにして流れに乗り、鯉の滝登りでゴー…

リリーフ陣のメンタル強化が課題の土佐高 ② 完結編

自分の実力を出し切って投げ込んだ球を痛打されての失点なら、これほどの悔しさはつのりません。勝負する前に自分に負けた自滅のピッチングが情けなく、応援するものとして歯がゆいのです。 3ケ月前、夏の選手権の県予選・準決勝では、横田投手は明徳義塾高…

リリーフ陣のメンタル強化が課題の土佐高 ①

残念至極で、情けなくなる試合ぶりでの敗戦でした。 何が情けないかとは、言わずと知れたリリーフ投手陣の精神的なもろさが露呈して、自ら崩れ、土佐高ペースの試合をぶち壊したこと。メンタル面の弱さがもろに出て、自滅してくれるのですから、予想外の接戦…

土佐VS市商 伝統の一戦 ② 完結編

度重なるピンチにも動揺せず、スコアリング・ポジションにランナーを背負うとピッチングのギアを上げて相手打者を打ち取っていく土佐高エースの横田君。頼もしいことこの上ありません。 マックス136㎞のストレートは威力十分。内外角に投げ分け、時折スラ…

土佐VS市商 伝統の一戦 ①

土佐の試合でした。 試合前から、選手全員にファイティング・スピリットがみなぎり、この一戦にかける心意気が伝わってきました。気合の入った掛け声が飛び交い、部全体が打倒高知商に燃えています。 試合前のシートノックを見ていると、現時点では合格点。…

冠する土佐の名に叶え~!

秋季四国大会出場権をかけたベスト4進出チームによる最終決戦が、明日明後日の土曜日曜に行われます。 シード校が下馬評通りに勝ち上がっての激突。高知高-明徳義塾高、高知商-土佐高の2試合です。おおかたの試合予想では、第1シードの明徳義塾高と高知…

土佐高、準決勝進出を決めるも…

土佐高6安打にして、高知工は8安打。打ち負けたにもかかわらず、スコアは3-2で土佐高は際どく勝ち切りました。 これで堂々のベスト4。準決勝進出を決め、秋季の大会で土佐高の試合を少なくともあと2試合は見られることになり、土佐高野球ファンとして…

本当に土佐を選んでよかったちや

立教大学は、早稲田大学に1勝2敗で勝ち点を落としました。 打線の不調ぶりが深刻で、早稲田戦は、6安打1点、7安打1点、4安打0点。3試合で合計2点という低調ぶり。2戦3戦は投手陣が踏ん張りましたが、この得点力で勝ち点を挙げるのは至難の業。 …

土佐高、好発進でベスト8

部員が30名も40名もいる中から、レギュラー争いを勝ち抜いて選ばれしメンバーのチームと、11名でチームを編成しているチーム。部員数の違いが実力差にはっきりと表れた試合でした。 土佐高はエース温存でスタート。須崎工の1年生の好投手に序盤は手こ…

土佐高と立教大学の試合時間がバッティング

甲子園のかかった秋季四国大会高知県予選。今日の日曜日には、土佐高が初登場し、須崎工と対戦します。 須崎工は、部員が11名。1回戦は、0-5の試合をひっくり返して高知農を破り勝ち上がりました。主将のS岡君(2年)とH木君(2年)の2名が、我が…

追手前に「技量と精神力と人間性を兼ね備えた逸材」あり

スポーツの秋にエンジョイ・ベースボール。朝から野球三昧の土曜日です。 高知球場で午前10時プレイボールの高校野球秋季四国大会高知県予選2回戦、追手前高対岡豊高の観戦に、約1時間前から球場入り。我ながら本当に高校野球好きです。 応援するのは追…

土佐高の対戦相手は、須崎工に決定

さあ、困ったことになりました。昨日開幕の高校野球秋季四国大会高知県予選。土佐高初戦の2回戦で対戦する相手が、高知農ではなく須崎工になったのです。 今日の1回戦、須崎工は中盤5回表まで0-5と劣勢の試合展開でしたが、5回裏一気呵成の攻撃で一挙…

一丸の火の玉の闘魂

3年前の秋に土佐高はミラクルな快進撃を見せてくれました。 高知県の3位校として出場し、徳島2位の城南高、香川1位の小豆島高をたて続けに撃破。どちらの試合も薄氷を踏む思いの接戦を粘り強く戦い、勝ち切りました。 ピンチに動ぜぬ強靭なる精神力とこ…

準決勝からが本番ですね

土佐高にとっては願ったり叶ったりのこれ以上無いくじ運の良さ。こんなことってあり得るのかと思わせられるほどのベストの組み合わせです。日程的にも理想的。 まず、私がこの目で見て判断する現時点での上位校の力関係は次の通りです。 明徳義塾高 > 高知…

見終わっていない昨夜の夢

昨夜は、高校野球の夢を見て、興奮してどきどきして、真夜中に目が覚めました。 夏の甲子園に出場した土佐高は、大阪代と1回戦を戦っています。1回裏1点を先制しましたが、猛反撃にあって、5回を終わって1-7の劣勢。 グラウンド整備の後、覚醒したか…

収穫あり、土佐高の準決勝 ② 完結編

(※市商戦には、土佐高の女子学生たちがたくさん応援に来てくれていたのが、とても嬉しかったですね。) 私は大学時代、筋トレの一環でベンチプレスにも励(ハゲ)みました。数ヶ月で、110を持ち上げるまでパワーアップができました。腕力、胸の筋力、背…

収穫あり、土佐高の準決勝 ①

長く深く楽しませてもらった高校野球三昧の夏が終わりました。 土佐高は、春季の準優勝、県体のベスト4に続いて、夏の選手権と選抜大会でもベスト4と4大会連続で上位進出。応援する側からいうと頑張ってくれて、土佐野球を満喫させてくれて感謝のひとこと…

ここ2年の土佐の戦績:18勝11敗

2016 選抜大会(新人戦) 土佐 6 - 3 伊野商 土佐 4 - 2 追手前 土佐 2 - 4 高知 2016 秋季 土佐 10 - 0 室高専連合 土佐 6 - 2 高知商 土佐 1 - 5 中村 土佐 2 - 6 岡豊 2017 春季 土佐 6 - 8 土佐塾 2017 県体 …

秋季の土佐対決 ② 完結編

土佐高が敗れていれば、失意悄然として球場を後にするつもりでしたが、辛勝してくれたので、明後日の偵察のため居残り、岡豊高-高知商の試合を最後まで観戦しました。 新人戦とは思えない白熱した手に汗握る、ハイレベルの大熱戦。12年ぶりの甲子園出場と…

秋季の土佐対決 ①

夏の選手権大会高知県予選に続いて、ベスト4に進出し、秋季四国大会県予選のシード権を獲得した土佐高野球部。 夏に続いての土佐塾-土佐の進学校対決を際どく制しましたが、秋に向けては課題の残る試合内容でした。組み合わせに恵まれて2連勝し、準決勝進…

土佐高-高知農のスコア情報など

※勝つには勝ちましたが、相手守備陣が勝手にこけてチャンスをくれた試合でした。 ※金足農高の活躍に刺激されたかのように、高知農高は声が良く出て、土佐高と互角の戦いを見せてくれました。高知農の部員数は、16名。 ※土佐高のスターティングメンバーは、…

土佐高新チームの初戦

甲子園で鍛え上げられたチーム同士のハイレベルの試合をじかにこの目で見た後だけに、県予選の1回戦の試合内容がしょぼく見えて仕方がありませんでした。 始動し始めたばかりの新チームなので仕方が無く、これから1年間みっちりと練習して実力を練り上げて…

帰って来いよ、夏の甲子園へ ② 完結編

ただし、慶応義塾高戦では必死カッパで応援しましたが、3回戦の済美高戦では、慶應戦ほどのテンションの高さはありませんでした。正直、市商にあまりに勢いよく勝ち進まれ、自信をつけられ、人気が高まり、県内の有望選手がかつての黄金時代の如く集中し、…

帰って来いよ、夏の甲子園へ ①

台風20号が四国上陸をうかがっています。 明日の午後から夜にかけての接近なら、塾がお休みになって、夏休みの宿題が残っている塾生たちにとっても、長の関西旅行で夏バテ気味の私にとってもラッキーなのですが、直撃で大きな被害が出ることも嫌なので、ど…

海の愛児の「いごっそう魂」

鵬程万里果ても無き~。 4回裏までに7-1となって、 「勝った~。楽勝や~。甲子園で高知商VS慶應義塾高と対戦を甲子園で見られるぞ~。」 と思ったとたんに、5回表に猛反撃にあい、一挙8点を取られ、7-9。私だけでなく、市商応援の誰しもの楽勝の…