2015-01-01から1年間の記事一覧

四国大会出場、おめでとうございます 2015年10月12日

いくら好試合を演じてもトーナメント方式の勝負事は負けてしまったらお終いですから、どんな勝ち方でも勝ちは勝ちで価値があると思います。 直近の3大会で、強敵・難敵との対戦にしぶとく粘っこく戦い抜いて、最後には勝利をつかみ取る土佐高野球部のたくま…

土佐高、薄氷を踏む勝利! 2015年10月11日

神懸(かみがか)っていると言ってよいほど、土佐高はしぶとく、粘り強く守り抜きました。土佐4安打に対して、高知工業はなんと倍以上の10安打。 10本もヒットを打たれた上に、四球、エラー、捕逸(または暴投)もあったのに、初回の1点しか取られるこ…

土佐高、3位決定戦へ 2015年10月10日

準決勝・明徳義塾高戦の土佐高の戦いぶりは、前週とは別のチームかと思わせられるほどのレベルアップぶり。特に、三遊間の守備力が格段にレベルアップしていることに驚かさると同時に、歯を食いしばり、向上心を強く胸に抱いて精神力と技術の両方を立て直し…

土佐高校、薄氷を踏む勝利 2015年10月 4日

土佐高校、薄氷を踏む勝利です。が、しかし…。 なぜ、勝利をつかむことができたのか、まったく不思議な試合内容でした。ヒットの数は、土佐7:9小津。エラーの数は上回って、土佐4:3小津。土佐は、これにくわえて四死球あり、パスボールあり、暴投あり…

準々決勝戦前夜

明日は待ちに待った高校野球の準々決勝戦。土佐高校には、高知小津高校になんとしてでも勝ってもらいたいので、春野球場に声援に駆け付けます。 今日は、優勝候補の高知高校が、新人戦で土佐に敗れたノーシードの高知商業に3-2と敗れ、春の甲子園はおろか…

土佐高野球部~早稲田大学 追加分 2015年10月 1日

先頃、慶太塾の卒塾生で、土佐高校野球部から東京6大学に進学したOBたちを紹介しましたが、誠に申し訳ないことに、一人書きぬかっておりました。お詫びして、追加訂正させていただきます。 ☆ 上分中学 F君 ~ 土佐高 ~ 早稲田大学 (※在学中) 彼は、浪…

秋の高校野球 日程が間延び感あり 2015年 9月27日

秋の高校野球は、今週はお休みで、来週の土日に準々決勝。なんとなく間延びした感が強く、盛り上がった気持ちがいったん冷めています。水曜日あたりから、また燃える闘魂がよみがえってくるでしょうが。 土佐高は、ベスト4進出をかけて高知小津高との対戦。…

土佐高、気魄の逆転勝利! 2015年 9月20日

中村高打線の強烈なる先制パンチを浴びせられた、土佐高先発のエース松原投手。初戦の緊張感に加えて、いきなりのピンチに動揺し、腕が振り切れず、伸びのあるストレートを投げることができません。 立ち上がりに中村打線に完璧に捉えられ、長打の連続で早々…

土佐高校は中村高校と対戦 2015年 9月18日

秋の高校野球・四国大会県予選。土佐高校がいよいよ登場です。 初戦(2回戦)は、春野球場にて、明後日・日曜日の午前10時プレーボール。対戦相手は、室戸高校を予想外の11-0(6回コールド)で破った中村高校。土佐としては、新人戦(選抜大会)で、…

高校野球・大学野球の話題 2015年 9月11日

明日から、秋の野球シーズンの開幕です。 高校野球秋季四国大会・高知県予選に、シード校の土佐高は2回戦から登場。来週の日曜日・20日に春野球場で初戦を迎えます。午前10時開始の第一試合。対戦相手は、明後日・13日に行われる1回戦、中村高対室戸…

2大会ぶりの出場を決め、喜ぶ四国銀行の政岡 2015年 9月10日

社会人野球で活躍している四国銀行野球部。この度、四国予選を勝ち抜き、日本選手権への出場を決めた記事を高知新聞で読んでいると、我が塾の卒塾生がリリーフ投手として活躍。勝利に貢献したことを知って大変嬉しく思います。 「 <社会人野球>日本選手権 …

室戸高校の安岡投手を警戒すべき 2015年 9月 8日

「第68回・秋季四国地区高校野球・高知県予選組み合わせ」が決まりました。 新人戦(選抜大会)でベスト4に上がると、これほどまでに日程的に有利な立場を得られることに驚かされます。9月12日に開幕なのですが、シード権を得た土佐高校は2回戦からの登…

野球部少子化問題は深刻 2015年 9月 2日

この夏の全校高校野球選手権大会・高知県予選の登録メンバー数を調べてみました。登録枠いっぱいの20名に満たない高校は、12校。 高知東工業高校 18名 高岡・窪川・西土佐連合 10名 丸の内高校 14名 宿毛高校 14名 須崎工業高校 16名 清水高校…

高知県外の中学出身者 2015年 9月 1日

「県内出身」・「県外出身」は、私としては別に気に留めることはなく、高知県の高校を、自らを鍛え、学ぶ場所に選んできてくれたことに敬意を表し、区別することなく応援しています。 私だって、大学は東京に行っています。その際に、「都外出身者」などと言…

甲子園で戦える新チームのレベルを肌で知る 2015年 8月29日

明徳戦は残念な結果に終わりましたが、収穫の多い新人戦でした。なにより、ベスト4に勝ち上がれた高知商業戦の勝利は値千金だと思います。土佐高は四国内でも指折りの強豪・明徳さんには一蹴されましたが、反省材料が見つかり、課題が浮き彫りになり、貴重…

土佐の夏終わる 2015年 8月28日

夏が終わりました。熱き夏。長い夏。土佐の夏が。 まずは、母校・土佐中、土佐高野球部の皆様に、感謝の思いを伝えます。胸いっぱい、心いっぱいの感激と興奮をありがとうございました。純白のユニフォームが春野や高知の球場を一心不乱に全力で駆け回る姿は…

野球は本当に面白い 2015年 8月27日

21日(金) 土佐中学対朝倉中学 春野球場 22日(土) 土佐中学対明徳義塾中学 春野球場 23日(日) 東京6大学野球オールスター戦 春野球場 24日(月) 土佐高校対中村高校 高知球場 26日(水) 土佐高校対高知商業 高知球場 1週間足らずのうちに…

土佐高、見事な勝利でベスト4 2015年 8月26日

新人戦(選抜大会)の準々決勝、高知商業対土佐高の試合は、伝統校の両者の意地がぶつかりあうナイスゲーム。実力は拮抗していますが、勝利の女神が土佐に微笑みかけてくれ、3-0の勝利を収めました。 スコア的には、一見完勝に思えますが、いえいえ、高知…

甲子園への試金石 2015年 8月24日

土佐高校、新チームの公式戦、初戦突破、まことにおめでとうございます。バランスのとれた、安定の戦いぶり、試合運びで、旧チームの選手権での室戸高・中央高戦の経験と自信が選手たちの心の財産となっていることを感じました。 連日の野球観戦および、土佐…

感激!土佐の地で「行け、立教健児~」 2015年 8月24日

今朝、目覚めると「咽喉(のど)」がイガイガして、少し痛みを感じます。般若嫁にその症状を伝えて、クイズ形式で質問です。 「さて、この咽喉の痛みの原因はなんでしょうか。①~④の中から適当なものを選びなさい。 ① 夏季講習での授業への熱の入れ過ぎで、…

夏の終わりに野球三昧 2015年 8月22日

残暑厳しい炎天下で繰り広げられた決勝戦。土佐中は、延長戦の末、0-1のサヨナラ負け。 ピンチの連続にもかかわらず、粘り強いエース・長野君の精神力をフルに発揮した投球を、バックがぎりぎりの堅守でもり立て、強打の明徳打線に得点を与えません。間一…

勝利のラーメンの味は格別 2015年 8月21日

今日は、朝9時試合開始の中学野球の観戦に、春野球場に行ってきました。土佐中学が準決勝まで勝ち上がったのです。対戦相手は、朝倉中学。 勝ちました。3-1の完勝です。凄いですね。明日は、決勝戦。対戦相手は、明徳義塾中学。競り勝って、優勝の栄誉を…

土佐の夏 野球の夏 2015年 8月20日

夏の高校野球選手権大会は、今日決勝戦が行われました。野球の夏が終わったかのような感じを受けますが、私にとっては、終わりは次の応援の始まりであり、燃えたぎる野球熱はまだまだ冷めそうもありません。 新チームによる選抜大会、つまり、新人戦がすぐに…

27年ぶりの0勝

ネットで調べると、出ていました。 「四国のチームが1勝もできなかったのは、池田(徳島)坂出商(香川)松山商(愛媛)高知商が出場した1988年の第70回大会以来、27年ぶり。」 寂しく、切なすぎる話題であります。

夏の選手権・四国勢、あえなく4連敗

今治西 0 - 6 早稲田実(西東京) 鳴門 2 - 8 九州産大(福岡) 明徳 3 - 4 敦賀気比(福井) 藤井寒川 4 - 10 健大高崎(群馬) 四国勢、あえなく4連敗。1回戦にて全滅で、全校が姿を消しました。 明徳義塾は、これまで初戦敗退が無かったた…

夏の選手権・明徳義塾高

今年の高校野球は、高知県予選の準決勝でいったん私の興味は途切れていましたが、昨日の夏の甲子園の1回戦は、車中でラジオ放送をワクワクしながら聞いていました。 明徳義塾高は、いつも思いますが、たいしたものです。実力が上の、明らかに各上の対戦相手…

5回の集中打は、夏の終わりの打ち上げ花火 2015年 7月29日

土佐の熱き夏が、派手な花火をドンドンバーンと打ち上げて終わりました。12-0の5回コールド負けで終わるのと、最後まで気魄と闘志を全面に押し出して粘りを見せて散るのとでは大違い。 5回表の一矢(いっし)を報いる、いや、一矢どころか、二三四五六…

プレーの「精度」と「緻密さ」のレベル 2015年 7月28日

土佐高校野球部の皆様、2試合連続での土壇場大逆転勝利、まことにおめでとうございます。歓喜の思いのダブルで、今は天にものぼる心地良さ。土佐高野球オタクにとっては、恍惚感や陶酔感を、脳内から大量に一気に分泌されるトサレナリンで味わわせていただ…

火の玉の気魄の横溢した戦いぶり 2015年 7月26日

土佐高校の勝利の余韻を味わいつつ、第二試合の高知学園対高知東高戦も最後まで、「偵察のため」観戦して、今しがた須崎に帰宅しました。 実は、昨日も、第一試合の中央高対高知高専と、第三試合の高知学園対中村高の試合も偵察観戦をして、対戦相手となるで…

ミラクル土佐高 ベスト4進出 2015年 7月26日

土佐高のエース・林投手が男になりました。 最後まであきらめず粘り抜く、部員一丸となった闘魂の逆転勝ちで、お膳立てしてもらえた今日の先発マウンド。「男になる」絶好のチャンスをプレゼントしてもらったからには、燃えないはずがありません。 林君は、…