土佐高野球部~早稲田大学 追加分 2015年10月 1日

 先頃、慶太塾の卒塾生で、土佐高校野球部から東京6大学に進学したOBたちを紹介しましたが、誠に申し訳ないことに、一人書きぬかっておりました。お詫びして、追加訂正させていただきます。

☆ 上分中学 F君 ~ 土佐高 ~ 早稲田大学 (※在学中)

 彼は、浪人して初志を貫徹し、第一志望である早稲田大学合格の栄冠をつかんだ努力家であります。野球部時代は、サードの準レギュラー。中学時代はソフトボール部で活躍し、硬式野球は高校から始めて、一所懸命の練習で腕と心を磨き上げた見上げた根性の持ち主です。

 早稲田大学合格の際には、私への報告を兼ね、塾の後輩たちへの受験勉強のアドバイスを申し出てくれ、当時、高校生であった同じ上分中学の後輩のGさんと私の娘の二人に、懇切丁寧な受験勉強のノウハウやコツや参考書を教えてくれていました。

 彼の的確でタイムリーな進路指導が功を奏して、教えを乞うた二人の後輩たちは、それぞれが希望の大学に進学できました。Gさんは、土佐塾高校から関西学院大学に、一般入試で現役合格、高知西高校で学んだ我が娘は、一浪しましたが、念願の高知大学教育学部に合格を果たせました。

 遅ればせながら、早稲田大学のF君、あの時は貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。そろそろ、就職も決まった頃でしょうか。首尾よく、希望のマスコミ関係の職の内定をもらっていてくれることを祈り願っております。


 訂正分を含めると、合計6名です。なんとしても、塾をやっているうちに、慶太塾~土佐高~東京大学のルートを開拓したいですね!野球部ではなくてもね。

☆ 上分中学  A君 ~ 土佐高 ~ 法政大学 ~ 教員 ~ 高知新聞

☆ 浦ノ内中学 B君 ~ 土佐高 ~ 明治大学 ~ 四国銀行

☆ 朝ケ丘中学 C君 ~ 土佐高 ~ 慶應義塾大学 ~ 伊藤忠商事

☆ 東津野中学 D君 ~ 土佐高 ~ 早稲田大学 ~ 放送局

☆ 久礼中学  E君 ~ 土佐高 ~ 立教大学 ~ 四国銀行

☆ 上分中学  F君 ~ 土佐高 ~ 早稲田大学 (※在学中)