2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に土佐を選んでよかったちや

立教大学は、早稲田大学に1勝2敗で勝ち点を落としました。 打線の不調ぶりが深刻で、早稲田戦は、6安打1点、7安打1点、4安打0点。3試合で合計2点という低調ぶり。2戦3戦は投手陣が踏ん張りましたが、この得点力で勝ち点を挙げるのは至難の業。 …

土佐高、好発進でベスト8

部員が30名も40名もいる中から、レギュラー争いを勝ち抜いて選ばれしメンバーのチームと、11名でチームを編成しているチーム。部員数の違いが実力差にはっきりと表れた試合でした。 土佐高はエース温存でスタート。須崎工の1年生の好投手に序盤は手こ…

土佐高と立教大学の試合時間がバッティング

甲子園のかかった秋季四国大会高知県予選。今日の日曜日には、土佐高が初登場し、須崎工と対戦します。 須崎工は、部員が11名。1回戦は、0-5の試合をひっくり返して高知農を破り勝ち上がりました。主将のS岡君(2年)とH木君(2年)の2名が、我が…

追手前に「技量と精神力と人間性を兼ね備えた逸材」あり

スポーツの秋にエンジョイ・ベースボール。朝から野球三昧の土曜日です。 高知球場で午前10時プレイボールの高校野球秋季四国大会高知県予選2回戦、追手前高対岡豊高の観戦に、約1時間前から球場入り。我ながら本当に高校野球好きです。 応援するのは追…

土佐高の対戦相手は、須崎工に決定

さあ、困ったことになりました。昨日開幕の高校野球秋季四国大会高知県予選。土佐高初戦の2回戦で対戦する相手が、高知農ではなく須崎工になったのです。 今日の1回戦、須崎工は中盤5回表まで0-5と劣勢の試合展開でしたが、5回裏一気呵成の攻撃で一挙…

一丸の火の玉の闘魂

3年前の秋に土佐高はミラクルな快進撃を見せてくれました。 高知県の3位校として出場し、徳島2位の城南高、香川1位の小豆島高をたて続けに撃破。どちらの試合も薄氷を踏む思いの接戦を粘り強く戦い、勝ち切りました。 ピンチに動ぜぬ強靭なる精神力とこ…

準決勝からが本番ですね

土佐高にとっては願ったり叶ったりのこれ以上無いくじ運の良さ。こんなことってあり得るのかと思わせられるほどのベストの組み合わせです。日程的にも理想的。 まず、私がこの目で見て判断する現時点での上位校の力関係は次の通りです。 明徳義塾高 > 高知…

見終わっていない昨夜の夢

昨夜は、高校野球の夢を見て、興奮してどきどきして、真夜中に目が覚めました。 夏の甲子園に出場した土佐高は、大阪代と1回戦を戦っています。1回裏1点を先制しましたが、猛反撃にあって、5回を終わって1-7の劣勢。 グラウンド整備の後、覚醒したか…