2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土佐のコウブン先生

土佐高校野球部の一般選考でのセンバツ甲子園出場を、誰よりも喜んでおられる方々のうちの一人。 それは、我が恩師・浩文先生。 元・土佐高野球部長であらせられました。 私は、25年前の結婚に際しては、実は山本先生ご夫妻に仲人の大役をお引き受けしてい…

「戦い抜く」決意新た 土佐にセンバツ旗授与 /高知

春のセンバツ甲子園熱が、だんだん高まってきましたよ。 四国大会準々決勝の小豆島高戦を、ブルーレイの録画再生で繰り返し見て、土佐野球アドレナリンを出しまくっています。 アグリ阿南スタジアムに二日連続単独野球応援に馳せ参じたことが、今やこぢゃん…

土佐の「と金野球」の神髄を見せてやれ!

春のセンバツが日いちにちと近づいています。3月11日の組み合わせ抽選会が、実に待ち遠しいです。 今日、ツタヤを訪れ、高校野球関連スポーツ雑誌を4冊立ち読みしました。香川の小豆島高の注目度が高く、チームの全員集合写真が表紙となっているのもいく…

春の甲子園が一日一日と近づいています

秋の四国大会準決勝、明徳義塾高戦を鳴門のオロナミン球場へ応援に訪れ、惜敗した際、さほど悔しさは感じませんでした。 あれはきっと、「この試合ぶりで、必ずや春の選抜には推薦される!」との確信を胸に抱いたからなのだと、今にして思います。 しかし、…

小さな大投手となって、甲子園を沸かせてほしい

書店に行くと、センバツ関連スポーツ紙があって、嬉しくなってきます。 自力での春の選抜甲子園出場の喜びは格別で、開幕が待ち遠しいことこの上ありません。 しかし、出るだけではいけません。 今回は、絶対、必ず、勝ってほしい。西宮の空に轟く土佐高校歌…

組み合わせ抽選会まで、1ケ月

春はセンバツから。 センバツ高校野球の組み合わせ抽選会は、3月11日。ということは、残り1ケ月を切ったということになります。 3年ぶりに出場の土佐高校野球部。今回は、出場するだけである程度満足ではいけません。 なんとしても、勝利の校歌を球児の…

高知県のチームは、一所懸命に応援しています

私って、土佐高校野球命の熱烈ファンではありますが、土佐高オンリーの応援者というわけでもないのです。 高校野球オタクであり、高知県内の土佐高のライバル校も全国大会に出場の場合は、熱心に応援します。 森澤投手が牽引した室戸高校は、甲子園まで応援…

紫紺の優勝旗を土佐の地に持ち帰れ

不安視されている内野守備陣は、必ずや、この冬に鍛え上げられ、春には鉄壁守備網に変身してくれます。 もともと、守備範囲が広くて機敏な動きを見せる須崎中出身の森崎君(2年)が、サードかショートのレギュラーだったのですが、送りバントの際に投球を指…

決定前に掛けられたネームプレート

春のセンバツ高校野球出場校の選考会が先頃行われ、推薦される高校の発表風景が生中継で動画配信されたのを、固唾(かたず)を飲んで見守り、聞き入りました。 元応援部主将のKさんから直前に電話を受け、受話器をパソコンに当てて一緒に聞いてもらい、土佐…

40年ぶりの甲子園勝利を期して

40年前、土佐高校生だった私は、土佐中生だったコニちゃん(=弟の慶二君)と二人で、甲子園に乗り込み、勝利の歓喜に酔い痴れました。 優勝候補を撃破しての堂々の勝利。 十六の春から、幾星霜。次は、五十六の春に勝利の雄叫びをあげるべく、土佐高応援…

十六の春の歓喜よ、もう一度

冷たい春風吹きすさぶ甲子園のアルプススタンド。川野先輩の一打に胸が熱くなり、寒さは吹き飛びました。 同学年の秀才にして好漢の市川君のまさかのレフトフライ落球。何が何やら分からない驚きと失望と諦めと焦りと勝利の喜びと感動。数十秒に繰り広げられ…

土佐高野球部を全力応援

冠する土佐の名に叶え~。英語で言うと、DESERVE …。 満を持して春の甲子園に乗り込みますよ~。はやから、気合入りまくりです! 甲子園で、私も「全力応援」。

僕が言うた通りになったろうがよ

Yahoo!JAPANに、 「土佐高校 春のセンバツ 甲子園 出場の可能性」 とキーワードを入れて検索にかけると、なんと、トップのページの2番・3番目に私の書いた記事が並んでいるではありませんか!これは驚きです。 http://search.yahoo.co.jp/searc…