2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏季講習のため、新人戦観戦はかなわず

高校野球・夏の甲子園大会が終わると、毎年、淋しいです。でも、すぐに選抜大会(新人戦)があるので、慰められるはずですが…。 残念ながら、土佐高の初戦が、高知球場での第4試合で、試合開始時刻が午後3時ということになり、夏季講習の準備や授業に支障…

中学野球と高校野球を同時に楽しみました

今日は、釣行(つりぎょう)を早めに切り上げて、塾の事務室のパソコンの前で、ダブルの野球応援を楽しみました。 高知県中学野球選手権大会では、母校の土佐中学が決勝戦に進出。付属中学と優勝を争います。TV放送はありませんが、ラジオの高知放送で生中…

夏のバカンスの最高の楽しみ

中学野球の応援観戦。須崎中の方は、残念ながら、九州旅行にお出掛けの次女を八幡浜のフェリー埠頭まで送ることになったため、時間がバッティングして駆け付けることができませんでした。 フェリーの出航時刻が、午前10時15分。野球のプレーボールの時刻…

朝ケ丘中野球部の応援

須崎中野球部の応援に行くことが決まった後、朝ケ丘中にも野球部員の塾生がいるのでどうしようかと考えていました。 須中の方は3年生で、これが最後の大会。一方、朝中の方は、在塾の部員は、中2と中1。まだ引退ではなく、レギュラーとして出場できるかど…

須崎中野球部の応援

野球が好きです。プロ野球・大学野球・高校野球全部が好きです。そんな私に、中3クラスの塾生から、お誘いがかかりました。 「先生、12日に試合がありますから、観にきてくれませんか。」 須崎中の野球部のT君です。ちょうど、お盆休みですから、ゆっく…

明徳は日大山形と対戦

高校野球ファンにとっては、夏の一番の楽しみである全国高校野球選手権大会。その組み合わせ抽選会が本日午後4時から開かれました。 朝日新聞社がネット配信しているので、ライブで抽選会を見ました。高知県代表の明徳義塾高の対戦相手が気掛かりだったので…