明徳は日大山形と対戦

 高校野球ファンにとっては、夏の一番の楽しみである全国高校野球選手権大会。その組み合わせ抽選会が本日午後4時から開かれました。

 朝日新聞社がネット配信しているので、ライブで抽選会を見ました。高知県代表の明徳義塾高の対戦相手が気掛かりだったのです。大阪桐蔭高・作新学院高・中京大中京高・横浜高・興南高・広陵高あたりの全国に名の知れた有名校と当たってほしかった…、いや、当たってほしくなかったので、主将のくじ運を信じて待っていました。

 昨年の夏は、くじ運が良くて、1回戦で勢いをつけてベスト4まで勝ち上がりましたが、今春の選抜ではよりによって初戦から清宮君のいる注目の早稲田実高を引き当て、惜しくも勝ち試合を落とした残念は今でも鮮明に記憶に残っています。

 さて、今年は、日大山形高に決定。名前からすると、なにかしら勝てそうに思えますが、近頃は東北勢のレベルがこぢゃんと高くなっているので、けっして侮れる相手ではありません。一戦必勝で、勝ち上がって欲しいです。1回勝ってもらうと、次の試合までの間を楽しめますが、初戦で散るとなんとなく興味が薄れるものなのです。

 ともあれ、大阪桐蔭高・作新学院高・横浜高などとの初戦での対戦は回避できたので、ラッキーなくじ運ということにしておきましょう。馬淵監督さんのにやりとほくそ笑む姿が思い浮かびますよ。

 四国勢の試合の日程は、次の通りです。対戦相手から予想をすると、4チームとも初戦を突破できるのではないでしょうか。そう願って、楽しみながらTV観戦で応援したいと思います。


【第1日:8月7日】

  ▽1回戦

   13時00分 第2試合 済美高(愛媛)- 東筑高(福岡)

【第2日:8月8日】

  ▽1回戦

   15時30分 第4試合 日大山形高(山形)- 明徳義塾高(高知)

【第5日:8月11日】

  ▽1回戦

   12時00分 第2試合 日本文理高(新潟)- 鳴門渦潮高(徳島)

【第6日:8月12日】

  ▽2回戦

   10時30分 第2試合 三本松高(香川)- 下関国際高(山口)