2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土佐高の準々決勝、写真集 ②

9回裏、1死2塁、4-5の場面で1番馬場君の起死回生のレフト前ヒット。 土壇場で5-5の同点に追いつく驚異の粘りを見せてくれます。 同じ9回裏、2死2塁の絶好のサヨナラの場面。 期待の吉川周君の放った打球は、快音を残してセンターを襲いますが……

92回生・土佐高野球部との1年間

「新人戦(選抜大会)」 1回戦 土佐高 8-1 中村高 準々決勝 土佐高 3-0 高知商 準決勝 土佐高 1-8 明徳義塾 「秋季大会」 2回戦 土佐高 11-4 中村高 準々決勝 土佐高 6-3 小津高 準決勝 土佐高 0-5 明徳義塾 3位決定戦 土佐高 3-1 …

土佐高、準々決勝の写真集 ①

優勝候補の高知学園が、中村高に敗れた第一試合。 力勝負を勝ち切った中村高の健闘が光り輝く殊勲の勝ち星! 第一試合の興奮と余韻が球場内には残る中、我らが土佐高の試合が始まります。 選手の皆さん以上に、燃えて、緊張して、武者ぶるいしている私です。…

土佐高、最後の試合の観戦レポート ①

勝てる試合でした。惜し過ぎる、悔し過ぎる土佐高の準々決勝の敗戦。 〇春野球場 【準々決勝】 中 央 001 030 100 012 = 8 土 佐 001 300 001 010 = 6 (中央)和田、藤本-今岡 (土佐)吉川周、尾崎-楫、柴田 〈三塁打〉藤本…

「うらを見せ おもてを見せて 散るもみぢ 良寛」的土佐高のナイスゲーム

パワフル中央高打線に対して、土佐高投手陣の被安打数は、9回で14本、12回で22本。サンドバッグになったようにクリーンヒットを浴びても、好守備に助けられて踏ん張り、土俵際に追い詰められても驚異的な粘り腰を見せる土佐の選手たちの戦いぶりは見…

土佐高の初戦、写真集 ③

延長10回の裏、土佐の攻撃。 今度こそ、決めてくれよ~。 1死2・3塁から満塁策の敬遠。 5度目の満塁の絶好機、5度目の正直なるか。 クロスプレーの内野安打で、サヨナラ勝ち。 タイムリーが一本出てくれないことで、際どい勝負になりました。 勝ちは…

土佐高の初戦、写真集 ②

満塁の絶好機、打てません。 ここで打てば、一気に流れを呼び込めるのですが…。 またしても、満塁の絶好機に打てません。 エースを楽にするタイムリーが一本欲しいです。 土佐、ラッキーセブンの攻撃。 今度こそと願いますが…。 応援部は、暑い中、声をから…

土佐高の初戦、写真集 ①

最後の夏、土佐の夏、スターティングメンバー。 エースの吉川周キャプテン、頼んだぜよ~。 試合前の挨拶。 緊張感と興奮で、血圧が上がっているのを自覚できます。 初回の絶好機、相手投手の鬼気迫るピッチングに、あっさりと逸機。 気持ちで負けていては、…

土佐高初戦の観戦レポート

土佐高応援サイドからすると、じれったい、じりじりと胸を焦がされる試合の流れ。 初回の1死満塁の願っても無いチャンスを拙攻で逃してからは、悪い流れにはまり、5回までに残塁はなんと「11」。1回の絶好機だけでなく、2死満塁が2度。つまり、5回ま…

明日は、いよいよ土佐高の登場だ!

全国高校野球選手権大会の高知県予選は、4日目。2回戦が行われていて、ベスト8のうち6校の顔ぶれが決まっています。 そんな中、我らが土佐高は第3シードで、いよいよ明日、初戦の高知農高戦を迎えます。すでに2回試合をしているチームがある中で、随分…

土佐高野球「命」のコレクション

春のセンバツ甲子園のお土産グッズです。 3年ぶりのペナント購入、嬉しかったです。 勝利の校歌を聞けずじまいなのは残念ですが、まずは出場が大事。 平成元年以来、28年ぶりの夏の選手権の出場記念ペナントをコレクションに加えたいですね。 出場記念の…

土佐高は、高知農高と宿毛高の勝者と対戦

本格的な夏の到来を告げるクマゼミのシュンガシュンガシュンガ…の鳴き声が日増しに大きさを増してくると、自然と私の闘魂が燃え上がってきます。全国高校野球選手権大会の高知県予選がまもなく開幕するからです。 選抜高校野球の出場してから3ケ月とちょっ…