土佐高は、高知農高と宿毛高の勝者と対戦

 本格的な夏の到来を告げるクマゼミのシュンガシュンガシュンガ…の鳴き声が日増しに大きさを増してくると、自然と私の闘魂が燃え上がってきます。全国高校野球選手権大会高知県予選がまもなく開幕するからです。

 選抜高校野球の出場してから3ケ月とちょっと経った我らが土佐高野球部。懸案の内野守備陣のレベルは向上し、「堅守」と言えるように成長してくれたでしょうか。この夏は、この一点に最も注目して観戦・応援に球場に馳せ参じたいと考えています。

 シード権を獲得しているので、2回戦からの出場。高知県少子化の影響もあり、大会参加校数が年々減少し、2回戦からの登場の土佐などは4勝で「甲子園」ということになります。

 初戦は、高知農高と宿毛高の勝者と対戦します。よもや、ここで敗れ去るとは思えませんが、準々決勝は厳しい戦いを強いられると思います。明徳・高知・市商に続く第2グループの中では実力がある「高知中央高」か「高知南高」が勝ち上がってくると予想されるからです。

 どちらが来ても強敵です。ここが第一の難関。ベスト4をかけた戦いに注目です。しかし、その前に、2回戦を勝ち上がらなければ話にならないので、7月21日午前10時から春野球場で行われる初戦の応援に気合入れまくりで駆けつける予定です。

 10-0、5回コールド勝ちで軽く勝利を収めてほしいですが、そうは簡単には問屋が卸してはくれないでしょう。7-3ぐらいのスコアで手堅く勝ち上がってくれればいいのですが…。書いていてドキドキとしてきましたよ。