2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土佐高野球部の皆様、3日間、ありがとうございます!

劣勢の試合だからこそ、いっそう応援に気合が入る応援部・保護者・生徒の皆様。 太平洋からの潮風に校旗がはためき、選手たちを励まし続けてくれます。 一球入魂で強力高知学園打線に立ち向かう主将の頼もしい姿。 気魄では、四国覇者にも一歩も譲ってはいま…

県体で浮き彫りになった課題を克服せよ

夏の選手権に居合わせているのかと錯覚をおぼえるほどの暑さ。五月晴れなんて生易しいものではなく、炎天下に近い真夏日の月曜日、夏の前哨戦となる県体・準決勝を観戦、応援、偵察するために、第一試合開始の午前9時春野球場到着。 土佐高の登場は、第二試…

県体準々決勝、6回までの観戦記

3回表、満塁の好機に5番・柴田君が走者一掃の3塁打! 一気に3点を先取で、試合の主導権を握ります。 続く4回表、同じく満塁のチャンスに昨日サヨナラ打を放った4番・松原君も走者一掃の3塁打。 中軸の勝負強いバッティングが光ります。 喜んでばかり…

土佐、勝ちはするも、エラー多過ぎ

県体・準々決勝にて、土佐高は岡豊高に7回コールド勝ち。予想外の大差に驚かされますが、ベスト4に進んだと喜んでばかりもいられません。 言わずと知れた、内野守備陣のザル具合…。とほほです。失策(エラー)数は、3回で「3」、5回で「6」。投手陣が…

ミラクル土佐は健在なり!

満塁の絶好のチャンス到来。 ここで一発、頼んだで~! 追い上げて盛り上がる土佐応援スタンド。 手拭いを振り、応援部員と肩を組み喜びを謳い上げる野球部員って、野球部史上、初めででは…。 今年のチームは、スタンドの部員さんたちも本気での応援をしてく…

敗色濃厚だからこそ、よけいに声を張り上げてくれる応援部員さんたち

全力で戦うも、敗色濃厚の土佐高校。 エラーは出るが、ヒットは出ないじゃあ、負けても当然と完全に諦めモードに入りました。 しかし、応援部の皆様は、土佐の逆転勝利を信じて、一心不乱の応援。 彼らの姿を見ることができ、校歌を聞けることだけでも見にき…

県体・土佐高逆転勝利

土佐高野球部の、新チームになって以来の、公式戦明徳以外に「不敗神話」は今日も生きていました。 県体1回戦、高知中央高エースの速球・スライダーのコンビネーションの良さと、荒れた球筋に狙い球を絞れない土佐打線は、序盤~中盤は完全に沈黙。リリーフ…

立教、慶應に連勝して優勝に望みをつなぐ

東京6大学野球春季リーグ戦・第6週第2日、立教大学対慶應義塾大学の2回戦。立教が慶應を6-4で下して連勝。勝ち点3としました。今シーズンの立教は、早稲田・慶應の両校に対して4連勝。素晴らしい躍進です。 優勝争いは立教と明治大学に絞られ、次週…

昭和58年代 30回 六旗の下に

東京6大学野球の観戦に神宮球場に行きたくてたまりません。しかし、遠すぎて行かれません。 昨日は、慶應義塾大学との初戦を、1-0で際どく競り勝ち、優勝争いの2番手につけました。慶應からあと1勝すれば、勝ち点3となって、最後のカードとなっている…

県体・土佐高は高知中央高と対戦

東京6大学野球の話題でひっとり盛り上がっていますが、高校野球もいよいよ総決算の夏の選手権大会県予選の開幕の日もだんだんと近づいてきており、土佐高の戦力アップぶりがとても気になっています。 夏の大会の前哨戦として、県体があり、土佐高は高知中央…

宮台投手の登板回避

東大・浜田一志監督様の英断ですね。宮台投手の将来を勘案し、対立教3回戦での登板は回避。宮台投手のオーバーワークによる怪我や故障の可能性を考え、目先の1勝による勝ち点奪取という花を諦めてくれたように、立教応援サイドからは目に映ります。 宮台投…

立教が東大に雪辱

立教大学が15-0で東京大学に雪辱し、昨日の完敗の悔しさを晴らしてくれました。野球エリート集団が、文武両道の英才野球集団に連敗では、立教野球部のOBの怒り心頭だったことでしょうから、応援する私もホッとしています。 昔は、スポーツ推薦が無いの…

立教大学、東京大学に完敗の悲しいニュース

遂に、「その日」がやってきました。注目の東京大学・宮台投手の完封勝利の晴れ姿が、神宮球場で輝く日が。観客数は、14,000人。東大の勝利を一目見たいと期待しての大観衆であることは想像にかたくありません。 シャットアウトでの記念の勝ち星を挙げ…