2017-01-01から1年間の記事一覧

明徳義塾高、神宮覇者となる

完璧。パーフェクト。100点満点。名将・馬淵監督さんもご満悦の明徳野球の本領発揮。鉄壁の守備からリズムを作り、流れを引き寄せる戦いぶりは見事の一言です。主導権を握ったまま、完封劇で有終の美を飾りました。 私がわざわざ総評を述べるまでもない、…

凄みを感じる明徳義塾高の戦いぶり

慣れない人工芝に内野の守備陣が苦しめられてはいますが、地力に勝る明徳義塾高は終盤に待ち前の粘りを発揮し、8回に一気に試合をひっくり返し、東海地区代表の古豪・静岡高に鮮やかな逆転勝ち。決勝に進みました。 四国大会に上位進出し、春のセンバツ甲子…

芯からしびれた追手前の粘り腰 ②

安打数は、13:5で、エラー数は、1:4。下手をすればビッグイニングを作られて、コールド負けしてもおかしくない試合を、決死の堅守で守り抜き、選手だけでなく、保護者の方々や、応援席にわざわざ駆け付けてくれた同窓の生徒の皆様で、熱投・粘投・力…

芯からしびれた追手前の粘り腰 ①

追手前高の管理職の方々の「英断」だと強く感じます。全校応援とまではいかなくとも、かなりの数の学生服姿の生徒が追手前応援席には詰めかけ、同胞に懸命の声援を送ります。 絶体絶命のピンチの連続にも、一所懸命の大声援を励みと支えとして、ことごとく耐…

高知学園と追手前の応援

地元高知で開催されている高校野球秋季大会。土曜日からの予定でしたが、台風と秋雨前線の影響で雨天順延されたおかげで、土曜の浦ノ内中の文化祭とかぶらず、野球観戦をすることができました。 2日延びたので、ウィークデーの月曜日の試合となりましたが、…

楽しみなオーテマエ対決

追手前高の対戦相手が決定しました。期待通りで、「オーテマエ」対決。大手前高松高と激突です。好投手・岡林君がいるので、接戦を制して準々決勝に駒を進めてほしいです。 28日(土)・春野球場での第2試合に登場です。午前中は、高知高が強敵・鳴門渦潮…

仰ぐは高き時計台~

NHKラジオを聞いていて感じました。追手前高の強さは本物だと。投打のバランスが取れた好チームなので、四国大会でも十分通用し、上位進出が期待できます。 土佐高を3-1で破った檮原高を13-0(5回コールド)と寄せ付けず、準決勝でも王者・明徳義…

頑張れ、時計台の追手前!

高校野球秋季四国大会高知県予選が佳境に入っています。今日は準々決勝の第2日。 土佐高は、昨年も一昨年も準々決勝に勝って、翌週の準決勝・3位決定戦と2試合を楽しめたのですが、今年は初戦敗退で淋しい限り。切なく空しい土佐ファンの秋となっています…

土佐の短い秋が終わりました ② 完結編

土佐高のスターティングメンバーは、9名中7名が1年生。次々と繰り出す投手もすべて1年生。1年生の部員数はとても多く、素質に恵まれた選手もたくさん居て、チームの今後の成長を楽しみに思います。 それでも、やっぱり、将来の楽しみではなく、昨日の試…

土佐の短い秋が終わりました ①

勝負所を逃さない粘っこさと勝利への執念で、檮原高に一日の長があったかのように思えた試合でした。 土佐高打線はよく振れており、檮原高のエース・左腕の下元投手から「11安打」。守備陣も堅守で再三の絶体絶命のピンチをダブルプレーで切り抜けていきま…

ネットで観戦できる東京6大学野球

塾の事務室に居ながらにして、東京6大学野球を楽しめる素敵な時代になりました。ライブの放送がネット配信され、神宮球場で観戦している雰囲気を味わえて、6大学野球ファンとしてはもうたまりません。 https://sportsbull.jp/big6tv/live/2017a/?utm_sourc…

明後日、土佐高-檮原高戦

土佐高が高知工業に3-4と敗れた新人戦(選抜大会)。8月24日、高知球場での第4試合(午後3時試合開始予定)だったので、夏季講習の授業時間と重なり、応援に駆け付けることができませんでした。 尾崎君-柴田君の名バッテリーの後継の、新エース・菅…

土佐高の対戦相手決定

高校野球は、最高のくじ運。明徳義塾高と高知高のブロックは回避できました。希望通りの高知商のブロックはありがたいです。 1回戦は無く、2回戦は檮原高と安芸桜が丘高の勝者との対戦。24日の日曜日、春野球場での第3試合。午後2:00試合開始予定と…

明日は土佐高の対戦相手決まる日

広島カープは今年も神ってる試合をいっぱい演じてくれ、信じがたきリーグ2連覇への道をまっしぐら。マジックナンバーも点灯され、優勝の日までのカウントダウンが始まっています。 長きにわたって「カープ男子」を貫いてきたカープ熱烈ファンとしては、幸せ…

夏季講習のため、新人戦観戦はかなわず

高校野球・夏の甲子園大会が終わると、毎年、淋しいです。でも、すぐに選抜大会(新人戦)があるので、慰められるはずですが…。 残念ながら、土佐高の初戦が、高知球場での第4試合で、試合開始時刻が午後3時ということになり、夏季講習の準備や授業に支障…

中学野球と高校野球を同時に楽しみました

今日は、釣行(つりぎょう)を早めに切り上げて、塾の事務室のパソコンの前で、ダブルの野球応援を楽しみました。 高知県中学野球選手権大会では、母校の土佐中学が決勝戦に進出。付属中学と優勝を争います。TV放送はありませんが、ラジオの高知放送で生中…

夏のバカンスの最高の楽しみ

中学野球の応援観戦。須崎中の方は、残念ながら、九州旅行にお出掛けの次女を八幡浜のフェリー埠頭まで送ることになったため、時間がバッティングして駆け付けることができませんでした。 フェリーの出航時刻が、午前10時15分。野球のプレーボールの時刻…

朝ケ丘中野球部の応援

須崎中野球部の応援に行くことが決まった後、朝ケ丘中にも野球部員の塾生がいるのでどうしようかと考えていました。 須中の方は3年生で、これが最後の大会。一方、朝中の方は、在塾の部員は、中2と中1。まだ引退ではなく、レギュラーとして出場できるかど…

須崎中野球部の応援

野球が好きです。プロ野球・大学野球・高校野球全部が好きです。そんな私に、中3クラスの塾生から、お誘いがかかりました。 「先生、12日に試合がありますから、観にきてくれませんか。」 須崎中の野球部のT君です。ちょうど、お盆休みですから、ゆっく…

明徳は日大山形と対戦

高校野球ファンにとっては、夏の一番の楽しみである全国高校野球選手権大会。その組み合わせ抽選会が本日午後4時から開かれました。 朝日新聞社がネット配信しているので、ライブで抽選会を見ました。高知県代表の明徳義塾高の対戦相手が気掛かりだったので…

頑張れ、檮原高

ここまで来たら、勢いのまま明徳義塾高を撃破し、甲子園初出場を果たしてほしいですね。 檮原高の快進撃が止まりません。準々決勝の高知高に続いて、第2シードで、昨秋の県大会優勝校にして、21世紀枠で春のセンバツ甲子園に出場した中村高にも完勝。遂に…

檮原高、学園から金星を挙げる

檮原高野球部には、我が塾の卒塾生が4名も入部しているので、土佐高の次に応援しています。その檮原高が快挙を成し遂げました。伝統校の高知高を準々決勝で撃破し、ベストに初めて進出したのです。 般若嫁様が、土佐久礼の新港に新たにオープンした道の駅に…

土佐高、勝ち試合を失う ② 完結編

炎暑の高知市営球場、真夏の炎天下を思わせる県営春野球場。今夏の土佐高の試合は2試合に終わりましたが、応援スタンドには、土佐高応援部の制服制帽姿があり、本当に嬉しく心強く感じました。 2017年夏に土佐高球児に対して熱烈応援を繰り広げてくれ、…

土佐高、勝ち試合を失う ①

悔やんでも悔やみきれない敗戦となりました。2回戦突破は確実、100%勝利を確信した土佐高応援サイドとしては、悪夢の8回表。 言いたくはありませんが、敢えて言わせてもらいます。これは、完全に「采配ミスによる敗戦」であります。勝ち試合をものにで…

頭の中心がキーン、チーン

「第99回全国高校野球選手権 高知大会 じぶん史上、最高の夏」の冊子から、各校の部員数を数え上げてみました。(※女子マネージャーは除く) これを眺めてみれば、チームのレベルは一目瞭然。学校経営の柱に野球部を置いている私学と、高知市内の人気校に…

土佐はコールド勝ちも、貧打が課題

少しは風が吹いているので、なんとかしのげるとは言っても、この暑さはたまりません。高知県地方は、35度以上の猛暑日。太陽の陽射しに焦がされたグラウンドの熱気をはらんだ球場のスタンドは、もっと気温が高いのではないでしょうか。 そんな過酷な、真夏…

待ちに待った高校野球開幕

高校野球ファンにとっては、待ち焦がれた燃える夏がやってきました。夏の選手権・高知県予選の開幕です。 公立随一の進学校の追手前高は、今日の1回戦で、優勝候補の一角・高知商に善戦。延長11回を戦い、1-4と敗れはしましたが、堂々の戦いぶりだった…

高校野球、土佐高のことで頭がいっぱいです

5~6年前には、夢にも思わなかった野球ハイテンション。 土佐高が、21世紀枠で私学としては初めて選ばれたことで飛び上がって喜んでいたぐらいで、あとはたいしたことが無く、広島カープも立教大学も優勝することはなく、勝利の美酒に酔い痴れるなんてこ…

土佐高、くじ運は最高!

対戦する相手の高校さんには失礼な言い方になることを、ご容赦願います。 高校野球選手権大会高知県予選の組み合わせが決定し、我らが土佐高は、これ以上ないくじ運に恵まれました。ノーシードで臨む今大会。どこのゾーンに入るのか興味津々、まさか、明徳ゾ…

立教、宿敵明治を破り、優勝に望みをつなぐ ② 完結編

※http://www.rikkyo.ac.jp/news/2017/05/qo9edr000000nfh4.html よりコピペさせていただきました。ご了承ください。 立教大学にとって、最終週の早慶戦は命運を握る戦いとなり目が離せません。とにかく、早稲田に一回だけでも勝ってもらわなければ。 早稲田…