中学野球と高校野球を同時に楽しみました

 今日は、釣行(つりぎょう)を早めに切り上げて、塾の事務室のパソコンの前で、ダブルの野球応援を楽しみました。

 高知県中学野球選手権大会では、母校の土佐中学が決勝戦に進出。付属中学と優勝を争います。TV放送はありませんが、ラジオの高知放送で生中継されます。試合開始時刻は、午前10時。

 時を同じくして、全国高校野球選手権大会の準決勝。贔屓(ひいき)の広陵高校天理高校と決勝進出をかけて戦います。広島県のチームは昔から応援していますが、これはやはり、広島東洋カープつながり。小学校低学年の頃からカープのファンで、同時に、広島商業広陵高校も応援していたのですね。

 高校野球は、ネットの無料ライブ配信があり、パソコン画面で朝日放送高校野球中継を楽しめます。広陵高・中村選手の大会第6号のホームランは、NHKではニュースのため見られなかったそうですが、私はちゃんと見られて良かったです。

 中学野球の方は、大事な場面でエラーが出てしまった土佐中学が、1-2と惜敗。1安打しか喫していないのに敗戦で、エースや監督さんはさぞかし悔しいことでしょう。この悔しさは高校野球で是非とも晴らしてほしいです。

 土佐中学の選手は、三木監督さんによく鍛えられ育ててもらって、土佐高でも毎年何人もが中心選手として活躍してくれています。それに加えて、最近は附属中から土佐高野球部に来てくれる選手が増えていますから、来春も附属中野球部の有望選手の土佐高野球部入部を期待するものです。

 優勝・準優勝チームの中心選手が集まり、まとまり、明徳義塾高や高知高などの強豪に立ち向かって、夏の甲子園出場の悲願を成し遂げてほしいと熱望します。