2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土佐高の得点シーン・②

1-4の9回裏、「逆転していくぞ~!」「おお~!」の気合の入った声が、土佐高ベンチ前から響いてきます。 その心意気こそ、粘りと集中力の土佐の伝統。 スコア的には厳しい状況ですが、土佐高の選手たちも応援部も保護者もファンも、誰一人としてあきら…

土佐高の得点シーン・その①

序盤から中盤は、高知高のペースで試合が進みます。 土佐高は、一方的展開にならぬように耐えて、反撃のチャンスをうかがいます。 ワンチャンスに4番・柴田君の犠飛で1点。 土佐反撃ののろしを上げることになるでしょうか。 高知守備陣中継ミスをついて、…

土佐高の粘り及ばす、高知高に惜敗

直接には「甲子園出場がかかっていない」試合だったので、興奮と緊張のあまり血圧が最高潮に達してぶっ倒れることはなかったですが、もし今日の準決勝が秋季大会や夏の選手権だったとしたならば、心拍数・血圧ともに最高に達し卒倒していたかも…。そんなこと…

新人戦・土佐高の準々決勝

土佐高、初回の先制打。 ピッチャーのグラブをはじくラッキーな安打でしたが、危うくホームゲッツーの場面でした。 最終回の猛反撃に、マウンドに集まって気合を入れ、集中力を高めます。 1年生の長野投手、踏ん張ってくれよと私も祈ります。 土佐ナインの…

土佐高、追手前高を下しベスト4進出

公立と私立の進学校同士の対戦は、見ごたえのある熱戦となり、ゲームセットの瞬間まで勝利の行方は分かりませんでした。4-2と2点差に迫られた9回表、追手前高の2死2・3塁の一打同点のピンチを、1年生の長野君が気力を振り絞った投球で相手打者を三…

応援部のおかげの初勝利

伊野商もよく戦いました。 戦力的には互角でしたが、勝利の女神が土佐高に微笑んでくれました。 勝利の挨拶は、何度見ても嬉しいものです。 次の追手前高戦も、頑張って勝利して挨拶にきてくださいね。 無失策(ノーエラー)は評価できますが、ワイルドピッ…

土佐の将来のエースの長野君

序盤は試合の主導権を伊野商に握られ、苦しい展開。 私の胸の中も重苦しくなり、敗戦の予感が…。 その不安の雲を吹き飛ばしてくれる4回裏の猛攻。 土佐高伝統の「集中力」の持ち味を発揮して、タイムリーヒットを重ねてくれます。 5回からリリーフ登板の1…

土佐高新チームの初勝利!

土佐高の新チーム、好発進です。 初戦の相手は、伊野商。午前8時に試合開始の試合を、気合入れまくりで応援に、高知市営球場に駆けつけます。残暑厳しく、早朝から30度を超え、うだるような暑さ。まだ、真夏です。 4回表の伊野商の攻撃を終えた時点では…

明徳の5番は、1年生

絶好のチャンスを逃して、ダメ押しの得点を上げられないことを除いては、完璧な試合運びで明徳義塾高は完勝。鳴門高に付け入る隙を与えない試合内容でした。しぶとく、粘っこく、したたたかというよりは、地力があり、相手よりも投・攻・守にわたってハイレ…

土佐野球熱烈応援はライフワーク

高校野球は、3回戦が終了し、いよいよ準々決勝で強豪同士がぶつかり合う見応えのある試合が明日見られます。 高知県の代表が勝ち上がると、夏が延びたように感じられて得した気分です。明徳義塾高には、是非とも明日も勝ってもらって、休養日をはさんでの準…

準々決勝は、南四国決戦

明徳義塾高、強し!沖縄・嘉手納高を13-5で撃破。 鳴門高、これまた強し!岩手・盛岡大付属高に11-9と競り勝つ。 準々決勝は、南四国対決! 別名、「参議院選挙合区対決」。明徳にとっては、初戦、2回戦の島根代表・境高との対戦に続いての合区決戦…

ガンバレ 明徳義塾高

今度の日曜日に全国高校野球選手権大会が開幕します。夏はやっぱり、これがなくっちゃね。 夏の甲子園は「合区」がなく、予選の出場校数の多寡に関係なく、2校出場の北海道・東京を除いては1府県に1つの出場枠が与えられているのが嬉しいじゃあありません…