土佐野球熱烈応援はライフワーク

 高校野球は、3回戦が終了し、いよいよ準々決勝で強豪同士がぶつかり合う見応えのある試合が明日見られます。

 高知県の代表が勝ち上がると、夏が延びたように感じられて得した気分です。明徳義塾高には、是非とも明日も勝ってもらって、休養日をはさんでの準決勝を見せてもらいたいです。

 投攻守のハイレベルでバランスがとれている明徳ですから、鳴門高にはきっと勝てると信じています。

 それにしても、こんな強い明徳義塾高に対して、昨年の秋の四国大会で我らが土佐高は、勝ちかかっていたのですから、今更ながら驚かされます。本当に素晴らしい戦いぶりでした。今、懐かしく思い出しています。

 夏の甲子園は佳境に入ってきましたが、私の心はすでに新人戦(選抜大会)へも向けられています。

 土佐高は、1回戦は伊野商、順当に勝ち上がれば、準々決勝となる2回戦は、追手前高と中村高の勝者との対戦となります。秋のシード権を勝ち取るためには、絶対に負けられない戦いです。2年連続春のセンバツ甲子園を狙うためには、まずはここでかたく2勝してほしいですね。

 中村高とは、実は、昨秋、新人戦・秋季大会ともに対戦して、土佐高が勝っています。夏の選手権でも3度目の対戦となってほしかったのですが、優勝候補の高知高を破った中村高と対戦する前に、高知中央高に惜敗してその夢は破れました。

 高知市営球場で行われる新人戦での、土佐高の新チームの姿を見られるのが、今から楽しみで待ち遠しいです。8月23日が試合日。6日後です。夏季講習期間中ですが、もちろん、万難を排して応援に駆けつけます。土佐野球熱烈応援は、私にとってはライフワークですから、優先順位は最高位なのです。