2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中村高のセンバツ出場の可能性高まる

秋季四国大会。 明徳義塾高 13 - 1 徳島北高 明徳義塾高 2 - 0 宇和島東高 明徳義塾高 10 - 2 済美高 明徳義塾高 11 - 2 帝京第五高 明徳義塾高のぶっちぎりでの優勝。 中村高は、香川県の英明高に、9回2死まで、5-3でリードしていまし…

四国大会の準決勝を見て思ふ

高校野球秋季四国大会は、準決勝が行われ、高知県2位代表の明徳義塾高が愛媛県3位代表の済美高に10-2の8回コールド勝ちを収めて、来春のセンバツ甲子園出場を確定させました。明徳義塾高の皆さん、おめでとうございます。 この夏の選手権でも、全国ベ…

土佐高の出ていない四国大会

2学期中間テスト準備対策学習会と秋季四国地区高校野球大会の日程が、完全にかぶり、休み時間ごとにネットで試合経過をチェックしました。 今日は1回戦。第二試合に登場の岡豊高(高知3位)は、帝京五高(愛媛2位)に0-8の7回コールド負け。第三試合…

松山・坊ちゃんスタジアムの近くのパン屋さん前から

近くて遠くに感じる松山・坊ちゃんスタジアム。 あそこに土佐高野球部熱烈応援に馳せ参じる予定だったのですが…。 美味しいパン屋さんとして松山では有名なパン・メゾンさん。 般若嫁は喜んで、並んで人気の「塩パン」を10個も買い、さらに「塩メロンパン…

土佐高、受けに回ってあえなく敗戦

応援していて辛く悲しく淋しくなるよう試合でした。土佐高野球らしからぬふがいなさに、情けない思いまで強くなります。 泥臭く堅実な守備、ここぞという場面での集中力、けっして諦めない粘り腰、頭脳を使った緻密な作戦。土佐高野球の歴史と伝統を失念した…

明日の試合は絶対に勝ってくれよ~!

「明日は頼んだで~。頑張ってよ~。」 試合終了後にも、ネット裏から熱血土佐応援の大声が春野の空に響き渡ります。 写真には写っていませんが、初回の3失点が重くのしかかりました。 この悔しさや無念さを晴らすためには、明日は何としてでも勝利を収め、…

土佐高、中村高に力負け

力負けという印象の強い試合でした。流石は、優勝候補のシード校・高知高を打ち破って勝ち上がってきた中村高。選手のみなさんは自信に満ち、地に足のついた落ち着いたプレーを見せてくれました。余裕と風格さえ感じさせられるのには、土佐高応援サイドの私…

板ばさみに悩む今日この頃

世間一般には、10月8・9・10日の土曜・日曜・月曜は3連休ということですが、塾は土曜日も授業を行うので、3連休ではなく、ただの連休。それでも嬉しいことに変わりはありません。 明日は塾は休みではないのですが、本業の漁師のお仕事、つまり、釣行…

明後日は、土佐高の準決勝

気合が入りまくり、闘魂ほとばしり、夢の中でも毎晩、試合を熱烈応援しています。いわずとしれた、二日後の高校野球準決勝戦に向かっての興奮状態。 自分が試合をするわけではないのに、このハイテンションのファイティングスピリッツが溢れんばかりになって…

「エンジョイ・ベースボール」の秋

昨秋の秋季四国大会でベスト4に進出した我らが土佐高が、今春の選抜高校野球に一般選考され、甲子園で純白のユニフォームが躍動する姿を見せてもらえまし。 春はそれに続き、東京6大学野球春のリーグ戦では、立教大学の野球健児たちが神宮球場で活躍し、勝…