2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レクザムボールパーク丸亀

丸亀市って、裕福なんですね。初めて訪れた「レクザムボールパーク丸亀」は、プロ野球もできるナイター設備完備の近代的な球場で、とても驚きました。 スタンドの座席の仕様は素晴らしく、電光掲示板は鮮やかで、グラウンドの芝生は美しく刈り込まれて、非の…

ライバル校の偵察の意味合い

早朝から気合を入れて、丸亀に向かって出発です。 3年前には、四国大会に3位で出場した土佐高の応援に、徳島県阿南市のアグリあなんスタジアムに国道32号線を北上し、阿波池田~徳島市経由で阿南市入りし、必死で野球場を探したことを懐かしく思い出しま…

野球の秋も終盤戦

野球シーズンは最終版を迎えました。セリーグ3連覇の広島カープは、CSで巨人を一蹴。今日から始まる日本シリーズで、悲願の優勝を狙います。 今日は授業があるので、休み時間のみのカープ応援になりますが、初戦をものにして流れに乗り、鯉の滝登りでゴー…

リリーフ陣のメンタル強化が課題の土佐高 ② 完結編

自分の実力を出し切って投げ込んだ球を痛打されての失点なら、これほどの悔しさはつのりません。勝負する前に自分に負けた自滅のピッチングが情けなく、応援するものとして歯がゆいのです。 3ケ月前、夏の選手権の県予選・準決勝では、横田投手は明徳義塾高…

リリーフ陣のメンタル強化が課題の土佐高 ①

残念至極で、情けなくなる試合ぶりでの敗戦でした。 何が情けないかとは、言わずと知れたリリーフ投手陣の精神的なもろさが露呈して、自ら崩れ、土佐高ペースの試合をぶち壊したこと。メンタル面の弱さがもろに出て、自滅してくれるのですから、予想外の接戦…

土佐VS市商 伝統の一戦 ② 完結編

度重なるピンチにも動揺せず、スコアリング・ポジションにランナーを背負うとピッチングのギアを上げて相手打者を打ち取っていく土佐高エースの横田君。頼もしいことこの上ありません。 マックス136㎞のストレートは威力十分。内外角に投げ分け、時折スラ…

土佐VS市商 伝統の一戦 ①

土佐の試合でした。 試合前から、選手全員にファイティング・スピリットがみなぎり、この一戦にかける心意気が伝わってきました。気合の入った掛け声が飛び交い、部全体が打倒高知商に燃えています。 試合前のシートノックを見ていると、現時点では合格点。…

冠する土佐の名に叶え~!

秋季四国大会出場権をかけたベスト4進出チームによる最終決戦が、明日明後日の土曜日曜に行われます。 シード校が下馬評通りに勝ち上がっての激突。高知高-明徳義塾高、高知商-土佐高の2試合です。おおかたの試合予想では、第1シードの明徳義塾高と高知…

土佐高、準決勝進出を決めるも…

土佐高6安打にして、高知工は8安打。打ち負けたにもかかわらず、スコアは3-2で土佐高は際どく勝ち切りました。 これで堂々のベスト4。準決勝進出を決め、秋季の大会で土佐高の試合を少なくともあと2試合は見られることになり、土佐高野球ファンとして…