野球の秋も終盤戦

 野球シーズンは最終版を迎えました。セリーグ3連覇の広島カープは、CSで巨人を一蹴。今日から始まる日本シリーズで、悲願の優勝を狙います。

 今日は授業があるので、休み時間のみのカープ応援になりますが、初戦をものにして流れに乗り、鯉の滝登りでゴールの日本一にたどり着いてほしいです。


 立教大学は、秋季リーグ戦は5位。東大戦以外では、わずか2勝の合計4勝の勝ち点1。昨年春のリーグ戦優勝、そして、日本選手権優勝で59年ぶりに日本一になったのが信じられない低迷ぶりでした。昔に戻って弱体化した感じがあり、立教ファンとしては残念極まりありませんでした。

 下級生に有望選手が目白押しなので、冬に鍛え直して、来春のリーグ戦では捲土重来を期してほしいと願います。

 最終週の早慶戦は、慶應義塾大学が先勝して、天皇杯獲得に王手をかけました。もう1勝して勝ち点を上げれば、3連覇。慶應義塾天下が続いて悔しいです。


 高校野球も春のセンバツをかけた秋季四国大会が今日開幕。県予選であと1勝が遠く、土佐高が四国大会に出られないのが悔しいですね。

 普段はライバルの高知高、明徳義塾高、高知商の応援ですが、今日の1回戦では、高知高は惜しくも7-8で敗退。明徳義塾高はさすがに強く、しぶとく2-0で勝ち上がり、明日の準々決勝に進みました。

 明日は、「レクザムボールパーク丸亀」で、午前10時から、明徳義塾高-高松商、午後12時30分から、高知商徳島商のオールドファンにはたまらないカードが実現しました。

 もちろん、郷土代表の明徳・市商両校の応援に、讃岐は丸亀に早朝から馳せ参じます。レクザムボールパーク丸亀は、初めて訪れる球場ですから、どんな野球場なのか楽しみです。

 明徳、市商の両方が勝利し、準決勝での対決を決め、どちらかがセンバツ高校野球への出場を決定してくれたら嬉しいですね。

 来春、春休みに大阪・豊中蛍池の三女「カボちゃん」さんちに宿泊し、春の甲子園でのどちらかの高校の活躍を見たいとおもっていますから、甲子園をかけた高知県勢のガチンコ勝負の準決勝の実現に向けて、ネット裏から必死の応援をしたいです。

 四国大会は、四国四県の高校野球関係者の誇りと意地がぶつかり合い、グラウンドはもちろん、ネット裏のスタンドにも独特の殺気だった雰囲気が流れて、身が引き締まる思いがして、緊張感がみなぎってきて試合をこぢゃんと楽しめます。

 ワクワクしながら、国道32号線を上って丸亀を目指す旅をします。