2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫あり、土佐高の準決勝 ② 完結編

(※市商戦には、土佐高の女子学生たちがたくさん応援に来てくれていたのが、とても嬉しかったですね。) 私は大学時代、筋トレの一環でベンチプレスにも励(ハゲ)みました。数ヶ月で、110を持ち上げるまでパワーアップができました。腕力、胸の筋力、背…

収穫あり、土佐高の準決勝 ①

長く深く楽しませてもらった高校野球三昧の夏が終わりました。 土佐高は、春季の準優勝、県体のベスト4に続いて、夏の選手権と選抜大会でもベスト4と4大会連続で上位進出。応援する側からいうと頑張ってくれて、土佐野球を満喫させてくれて感謝のひとこと…

ここ2年の土佐の戦績:18勝11敗

2016 選抜大会(新人戦) 土佐 6 - 3 伊野商 土佐 4 - 2 追手前 土佐 2 - 4 高知 2016 秋季 土佐 10 - 0 室高専連合 土佐 6 - 2 高知商 土佐 1 - 5 中村 土佐 2 - 6 岡豊 2017 春季 土佐 6 - 8 土佐塾 2017 県体 …

秋季の土佐対決 ② 完結編

土佐高が敗れていれば、失意悄然として球場を後にするつもりでしたが、辛勝してくれたので、明後日の偵察のため居残り、岡豊高-高知商の試合を最後まで観戦しました。 新人戦とは思えない白熱した手に汗握る、ハイレベルの大熱戦。12年ぶりの甲子園出場と…

秋季の土佐対決 ①

夏の選手権大会高知県予選に続いて、ベスト4に進出し、秋季四国大会県予選のシード権を獲得した土佐高野球部。 夏に続いての土佐塾-土佐の進学校対決を際どく制しましたが、秋に向けては課題の残る試合内容でした。組み合わせに恵まれて2連勝し、準決勝進…

土佐高-高知農のスコア情報など

※勝つには勝ちましたが、相手守備陣が勝手にこけてチャンスをくれた試合でした。 ※金足農高の活躍に刺激されたかのように、高知農高は声が良く出て、土佐高と互角の戦いを見せてくれました。高知農の部員数は、16名。 ※土佐高のスターティングメンバーは、…

土佐高新チームの初戦

甲子園で鍛え上げられたチーム同士のハイレベルの試合をじかにこの目で見た後だけに、県予選の1回戦の試合内容がしょぼく見えて仕方がありませんでした。 始動し始めたばかりの新チームなので仕方が無く、これから1年間みっちりと練習して実力を練り上げて…

帰って来いよ、夏の甲子園へ ② 完結編

ただし、慶応義塾高戦では必死カッパで応援しましたが、3回戦の済美高戦では、慶應戦ほどのテンションの高さはありませんでした。正直、市商にあまりに勢いよく勝ち進まれ、自信をつけられ、人気が高まり、県内の有望選手がかつての黄金時代の如く集中し、…

帰って来いよ、夏の甲子園へ ①

台風20号が四国上陸をうかがっています。 明日の午後から夜にかけての接近なら、塾がお休みになって、夏休みの宿題が残っている塾生たちにとっても、長の関西旅行で夏バテ気味の私にとってもラッキーなのですが、直撃で大きな被害が出ることも嫌なので、ど…

海の愛児の「いごっそう魂」

鵬程万里果ても無き~。 4回裏までに7-1となって、 「勝った~。楽勝や~。甲子園で高知商VS慶應義塾高と対戦を甲子園で見られるぞ~。」 と思ったとたんに、5回表に猛反撃にあい、一挙8点を取られ、7-9。私だけでなく、市商応援の誰しもの楽勝の…