2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東大の戦いぶりに目が離せない

東京6大学野球春のリーグ戦が行われており、各校がつぶし合いの激戦を演じてこぢゃんと面白いシーズンになっています。 特に、東京大学の強さが際立ち、他の5大学は戦々恐々。神奈川・湘南高校出身の期待のエース・宮台投手の頑張りだけでなく、2番手・3…

小豆島高と東京大学

すごい野球話が二つ。 小豆島高校が、あの高松商業に…。 高知県と同じチャレンジマッチ予備戦で、同スコアの7-3で高商に完勝。これは素晴らしいですね。秋季大会の香川県予選での勝利に続き、高松商に対して2連勝。ご存じ、高松商は秋季四国覇者にして、…

土佐高、明徳にリベンジならず

チャレンジマッチ予備戦の観戦に、春野球場に行ってきました。試合開始1時間以上前に球場には到着して、選手諸君と同じくらい応援に燃えていました。 結果は、強敵・明徳義塾高に3-7と敗れ、新チームになってからの明徳戦の連敗記録は4に伸びました。こ…

甲子園での記念撮影 試合後編

「娘が土佐高校に在学中に、一緒に甲子園に応援に行く」という大きな夢が叶いました。 鹿児島大学から帰郷中だった長女の「海女ちゃん」さんも、土佐応援ツアーに参加してくれて、熱血応援をしてくれました。(※前回の甲子園現場の写真撮影は、「海女ちゃん…

土佐高、4度目の正直だ

春季・四国大会の代表決定戦の日が近づいてきました。春のセンバツに出場した我らが土佐高は、同じくセンバツ帰りの明徳義塾高との4たびの対戦。今回こそは、一矢を報いて、決勝の順位決定戦に駒を進めてほしいです。なんとしてでも。 明徳に4タテを食らわ…

悔し淋し切なしの春のセンバツ甲子園

早朝の1回戦。 この頃は、私の闘魂燃え盛りでした。 行けよ~、気合入れて行けよ~! 大声を張り上げて土佐ナインの士気を鼓舞しましたが…。 気魄と集中力が持ち味の土佐野球が影を潜めたまま、センバツ出場2大会連続のシャットアウト負け。 いくら強豪相手…