小豆島高と東京大学

 すごい野球話が二つ。

 小豆島高校が、あの高松商業に…。

 高知県と同じチャレンジマッチ予備戦で、同スコアの7-3で高商に完勝。これは素晴らしいですね。秋季大会の香川県予選での勝利に続き、高松商に対して2連勝。ご存じ、高松商は秋季四国覇者にして、神宮大会優勝校。先ごろ行われた春のセンバツでも堂々の準優勝に輝いた全国屈指の実績校。それに、2連勝の小豆島高の強さって、天晴れの一言に尽きますね。

 その小豆島高に秋の準々決勝で勝った試合は、土佐にとって一世一代のものだったのかもしれませんね。

 もう一つは、今日開幕の東京6大学野球春のリーグ戦。開幕試合の東京大学早稲田大学戦。東大は押せ押せの試合を演じるも、0-1のサヨナラ負け。安打数も四死球数も早稲田を上回り、互角以上の優位な試合運びはお見事です。

 土佐OBの監督さんの秀でた指導力の賜物でしょうね。早稲田と言えば、今や6大学の盟主ともいえる最強豪校。ここのところリーグ戦2連覇の実績をひっさげ、プロ注目の大竹投手をはじめ、そうそうたるメンバーで優勝候補の筆頭なのに、東大が善戦。

 土佐高も小豆島高と東大野球部を大いに見習ってほしいものですね