夏のバカンスの最高の楽しみ

 中学野球の応援観戦。須崎中の方は、残念ながら、九州旅行にお出掛けの次女を八幡浜のフェリー埠頭まで送ることになったため、時間がバッティングして駆け付けることができませんでした。

 フェリーの出航時刻が、午前10時15分。野球のプレーボールの時刻が同11時。須崎八幡浜間だけでも、約3時間の所要時間があり、さらには、須崎~高知間の走行もあるため、時間的・距離的に無理だったのです。須崎中のT君、約束を守れなくてごめんなさい。

 明日の朝ケ丘中の方には、なんとか駆け付けられそうです。般若嫁様へのサービス日が、明後日の16日になったからです。当初は、15日だったので、こちらの方も無理っぽかったのですが、仕事が入り、一日延期。やりました。

 午前10時半開始。東部球場で、南国市の実力校・香長中との対戦で、新聞紙のスポーツ欄では、「好試合が期待できる」とありましたから、楽しみです。新入塾の秀才で朝ケ丘中のエースのピッチングを拝見できるのが楽しみです。

 もし、素晴らしい投球ぶりを見せてもらえたら、是非とも、「土佐高受験」を強く勧めさせてもらおうと、今ひそかに胸をときめかせています。

 2年生のT君、1年生のH君の活躍も楽しみです。明徳義塾高と前橋育英高との対戦が、まったく同時刻の試合開始ですが、こちらはビデオ録画して帰宅してから楽しむようにして、明日は中学野球の方を優先順位の上にして、朝ケ丘中を全力応援することとします。

 折角ですから、東部球場への行き帰りに、浦戸か宇佐あたりで竿出しもしてみようかと欲張りな考えが浮かんできます。

 授業のないお盆休みならではの、野球観戦&釣行の梯子(はしご)。

 そして、帰宅したら、冷水シャワーを浴びた後、発泡酒麒麟端麗生の350ml缶をプシュッと開けて、冷蔵庫に入れて冷やしてあるジョッキにジョボジョボジョボと注ぎ、取っ手を持ってお口に運び、ウグウグウグプファッ。これこそ、夏のバカンスの最高の楽しみですね。