楽しみなオーテマエ対決

 追手前高の対戦相手が決定しました。期待通りで、「オーテマエ」対決。大手前高松高と激突です。好投手・岡林君がいるので、接戦を制して準々決勝に駒を進めてほしいです。

 28日(土)・春野球場での第2試合に登場です。午前中は、高知高が強敵・鳴門渦潮高と高知球場で試合を行うので、梯子高校野球観戦で、高知県勢を応援にまわる予定ですが、浦ノ内中学の女子塾生に、「先生、文化祭を見に来てくださいね。」と頼まれているので、時間がかち合っていて、今、板挟みの心境で困っています。

 可愛い塾生のお誘いなので…。でも、学園の応援もしたい…。文化祭に朝一に訪問して、大急ぎで見て回り、土佐市戸波に抜ける道をひとっ走りして、高知球場に向かうことにしましょうか。

 さて、プロ野球大学野球ですが、広島カープは残念ながら、試合勘が鈍ったことがありありと分かる戦いぶりで、4連敗。日本シリーズ進出を逃し、私のプロ野球2017は終焉の時を迎えました。来年も、セ・リーグ3連覇に向けて全力熱烈応援をしたいカープ中年男子です。

 立教大学は、春はリーグ優勝&大学選手権も優勝。秋も東大・早稲田に4連勝と幸先良いスタートでしたが、明治・慶應に4連敗。初戦の接戦を落としたのが痛く、優勝争いから脱落していきました。法政にも初戦負け。5連敗。このまま、元気なく終わるかとも思いましたが、昨日は延長12回で引き分け。今日は、9-2で久しぶりに勝利を収めてくれました。

 早慶戦で優勝が決まりますが、その後、3位の座を争って法政と第4戦目。ネット配信での生中継で、立教健児たちを熱烈応援するつもりです。

 それにしても、土佐高が四国大会に出場していれば、今頃、どきどきわくわくはらはらで心躍り胸高鳴っていたでしょうに…。追手前の左腕エースの岡林君が、土佐に進学してくれていたらと思うと残念でなりません。スカウト力もチーム力を高める重要な要素だとあらためて痛感させられます。追手前に進める学力があれば、土佐受験はきっと可能だったでしょうからね。