明徳義塾高、神宮覇者となる

 完璧。パーフェクト。100点満点。名将・馬淵監督さんもご満悦の明徳野球の本領発揮。鉄壁の守備からリズムを作り、流れを引き寄せる戦いぶりは見事の一言です。主導権を握ったまま、完封劇で有終の美を飾りました。

イメージ 1

 私がわざわざ総評を述べるまでもない、天晴れなる戦いぶりで、神宮大会を制した明徳義塾高。おめでとうございます。最も喜んでいるのは、香川県高松商業の関係者の方々でしょうね。高松商の皆様、本当に良かったですね。明徳様、様ですね。

 2年前には、高松商さんが神宮覇者となって、神宮枠を持ち帰ってくれたことを懐かしく感じました。あの時には、土佐高に惜敗した香川・小豆島高に神宮枠による春のセンバツ甲子園出場がプレゼントされました。そのお返しに野球の神様がちゃんと配慮してくれたのかもしれません。

 さて、明徳義塾高の戦いぶりですが、昨日の試合評で述べた通りになりました。今日は守備陣が、昨日までとは見違える美技の連続。これこそ本来の明徳の守備の姿だと惚れ惚れしました。内外野ともに、神宮のグラウンドに慣れ、ファインプレーの嵐。ヒット性の当たりを何度アウトにしたことでしょうか。市川君が明徳を選択した理由が、本当に分かります。

 省エネピッチングをしてもらいたかった市川投手。それもぴったりとハマりました。堅守でエースを盛り立てる守備陣を信頼して、打たせて取る投球は抜群。3球で3人を打ち取ったイニングもありました。サンキュー!

イメージ 2

  打線も昨日述べた通りで、試合終盤の起死回生となる同点ツーラン本塁打から調子を取り戻した谷合君が、今日は打撃でも守備でも躍動し、勝利に貢献してくれました。6番から4番に上がって3安打。修正能力はさすがです。

 打線も、創成館の投手陣から4~5点は取れると予想していた通り。ぴったり4点。自分の分析力・洞察力にも自己満足しています。伊達に長いこと高校野球ファンをやってはいませんからね、と自画自賛

 神宮覇者となったことで、一躍、春のセンバツでは優勝候補の筆頭に躍り出ました。大阪桐蔭高・日大三高などの強豪チームと、紫紺の優勝旗をかけて鎬(しのぎ)を削ることでしょう。馬淵監督さんは、夏の真紅の大優勝旗・国体に続いて、神宮の王者の称号も手に入れました。残るは、選抜優勝の栄誉のみ。何としてでも、全国あまたの強豪を打ち破り、記念の90回センバツ高校野球の頂点に立ってほしいと願います。

イメージ 3

  追手前高も、21世紀枠で選出される可能性が高いので、楽しみですが…、四国に神宮枠がきたことで、4校が確定となり、それに21世紀枠となると四国四県で5校。これは、ちょっとマイナス材料となる懸念が生じました。地域性から、バランスが悪すぎですからね。

 夏に思いを馳せると、絶望感が胸に広がります。明徳が強すぎて、雲の上の存在過ぎて、土佐高があの高みのレベルに達することができるだろうかという不安が強くなるのです。いやなに、やればできる、なせばなる、なさねばならぬ何事もならぬは人のなさぬなりけりです。私たちの代でも、センバツ優勝の高知高を予選で打ち破って、夏の甲子園に出場したではありませんか。

 春のセンバツまでは明徳の応援をするとして、その後はすぐに切り替えて、打倒・明徳に土佐高の選手の皆様と燃えて夏を過ごしたいと考えています。