待ちに待った高校野球開幕

 高校野球ファンにとっては、待ち焦がれた燃える夏がやってきました。夏の選手権・高知県予選の開幕です。

 公立随一の進学校の追手前高は、今日の1回戦で、優勝候補の一角・高知商に善戦。延長11回を戦い、1-4と敗れはしましたが、堂々の戦いぶりだったと思います。同じ高校生があいまみえる一発勝負のトーナメント。どんな展開になり、いかなるドラマが待っているか。それが一番の楽しみです。

 明日登場の我らが土佐高。一戦必勝で、高知東工業に立ち向かい、まずは初戦突破を果たしてもらいたいです。先のことを言うと不謹慎ですが、2回戦で当たるであろう宿毛工業は、投手力と守備力が優れており、明徳義塾高とも0-3の接戦を演じたこともあるなかなかの実力派。土佐としてはけっして侮れる相手ではありません。

 市商があわや追手前に負けかけたように、土佐はけっしてなめてかかったり、油断してはなりません。万全の準備をし、チームが一丸となって、気魄のこもった戦いで一戦一戦を勝ち上がってほしいと願います。とにかく、準々決勝の岡豊高戦までに姿を消すなんてことが絶対にありませんように!

 明日は、ぼっちり日曜日。クーラーボックスと日傘(普通の雨傘ですが)を引っ提げ、朝から高知球場入り。クーラーボックスには、氷と水とアイスコーヒーと、ひょっとして発泡酒もしのばせて、高校野球観戦三昧といきたいと思います。

 なにせ、サンデーなので授業は無し。美容院に行く般若嫁様が帰りの運転はしてくれるので、少しは飲んでも構わないのです。

 土佐高は第二試合。午前11時30分試合開始予定ですが、美容院の予約が9時半だそうで、第1試合から球場入りとなるのです。第3試合は、奇しくも、近く統合予定の我が町の2校、須崎高と須崎工の対戦カード。選手の中には卒塾生がいますし、女子マネージャーの女子の一人も卒塾生。どちらが勝ってもいい試合ですから、のんびりと観戦して、般若嫁のお迎えを待つこととします。

 土佐高がまさかのさかで敗れていれば、涙涙のなだそうそうで、須崎対決を楽しむどころではなくなっているでしょうが。そうなれば、ヤケ酒、ヤケ発泡酒です。