土佐高、くじ運は最高!

 対戦する相手の高校さんには失礼な言い方になることを、ご容赦願います。

 高校野球選手権大会高知県予選の組み合わせが決定し、我らが土佐高は、これ以上ないくじ運に恵まれました。ノーシードで臨む今大会。どこのゾーンに入るのか興味津々、まさか、明徳ゾーン?と戦々恐々ともしていたのですが、ほっと安堵のため息をつくと同時に、夏の甲子園出場への夢の扉が開きかけてきました。

 秋の大会で、3位決定戦で敗れた岡豊高のゾーンに入りました。4つのシード校の中では、もっとも与(くみ)し易しのチームでありますし、秋に四国大会出場を阻まれた因縁の相手ですから、選手諸君はきっと私以上にリベンジに燃えていることでしょう。

 明徳義塾高・中村高・高知中央高のシード校ばかりか、高知高・高知商・檮原高とも対戦することなく、8強まで行けそうなことは、ファンとしては大喜び。ベスト4をかけた戦いで、秋に敗れて悔し涙を流した岡豊高を見事打ち破り、準決勝では、明徳義塾高に県体での大敗の借りを返してくれることを心から望んでいます。

 1回戦の対戦相手は、高知東工高。16日・高知球場・11時30分。順当に勝ち上がれば、2回戦は宿毛工高と海洋高の勝者との対戦。20日・春野球場・9時となっています。