明日は土佐高の対戦相手決まる日

 広島カープは今年も神ってる試合をいっぱい演じてくれ、信じがたきリーグ2連覇への道をまっしぐら。マジックナンバーも点灯され、優勝の日までのカウントダウンが始まっています。

 長きにわたって「カープ男子」を貫いてきたカープ熱烈ファンとしては、幸せで晩酌の美味い秋の夜更けを堪能しています。毎晩毎夜の勝利の美酒の美味いこと。ハイテンション持続にプロ野球も一役買ってくれているのです。

 そして、今日から東京6大学野球・秋季リーグ戦が始まり、春季優勝にして大学選手権も59年ぶりに制覇した我らが立教大学は、開幕戦の東京大学との初戦を4-1と勝利で飾りました。

 ライバル校の明治・法政・早稲田・慶應義塾はいずれも強敵の実力校なので、連覇は厳しいと踏んでいますが、秋も優勝に絡む戦いを続けて、立教応援サイドを喜ばせ、興奮させてほしいものです。

 また、明日は高校野球の方も、秋季四国大会高知県予選の組み合わせ抽選日となっており、シードから漏れている土佐高校の初戦の相手や、どのシード校のブロックに入るのかに大いに注目しています。

 できることなら、群を抜いて強い明徳義塾高の山は避けてほしいものです。それと高知学園もできれば回避したいですね。願わくば、新人戦で躍進した公立進学校の追手前高のブロックに入り、しかも、初戦は格下と当たって自信をつけて上位との対戦に進むのが理想です。高知商の山も許せます。

 しかし、実力校の檮原高、高知中央高、岡豊高なども強くて、虎視眈々と上位進出、四国大会出場を狙っているので、これらの高校に負けない戦いをしてほしいと願います。新人戦で敗れた高知工とのカードを是非とも引き当ててもらいたいとも思います。

 ともあれ、運も実力のうちですから、土佐の主将には「くじ運の強さ」を必ずや発揮してもらいたいと願います。

 塾生たちの受験勉強も、釣行も、野球も、本格的な秋のシーズン・イン。いずれにも真剣そのものの心構えと真摯に向かい合う態度で、全力投球。忙しくも心躍り、こころ弾む楽し嬉し興奮しの2017秋の陣となりそうです。