明後日、土佐高-檮原高戦

 土佐高が高知工業に3-4と敗れた新人戦(選抜大会)。8月24日、高知球場での第4試合(午後3時試合開始予定)だったので、夏季講習の授業時間と重なり、応援に駆け付けることができませんでした。

 尾崎君-柴田君の名バッテリーの後継の、新エース・菅原君-チームの要・山形君のバッテリーを一目拝見したかったのですが、流石に塾の授業をほっぽって高校野球観戦に馳せ参じるわけにもいかず、胸の中は悶々としたまま授業を行いました。

 休み時間に、ネットで敗戦を知った際には、「自分が応援に行ってネット裏から気合を入れんかったきや…。」なんて敗戦の責任を感じました。

 その無念や後悔を晴らす時が迫ってきました。明後日の日曜日、春野球場での第3試合は午後2時試合開始予定。今回は日曜日で塾の授業はお休みなので、堂々と大手を振って応援に出向けるのが嬉しいです。新チームをこの目で見るのは初めて。どきどき、ワクワクです。

 2回戦からの登場で、対戦相手は夏の選手権の準優勝校・気鋭の檮原高。手強い相手です。

 特に注意しなければならないのは、檮原高のエース・下元君。サウスポーから繰り出すストレートは速く、変化球も切れがあり、土佐打線はかなり手こずると思われます。クロスファイアーに要注意。


 ※県体での対戦の時、ブルペンで投球練習する下元投手。

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3



 両チームとも守備は鍛えられており、打線も粒ぞろいのはず。少ない点数を競り合う展開が予想されますから、土佐のエース・菅原君は丁寧なピッチングを心掛け、不要な四死球を与えないことが肝要です。

 それと、何と言っても守備陣が堅実に守り、エースを盛り立て、接戦をものにして勝ち切って欲しいと願います。

 ただ、檮原高のエース・下元君は我が塾の卒塾生。須崎中エースの際には、応援した可愛い教え子ですから、土佐に攻略され、打ち崩される姿を見たくもないという複雑な心境です。