須崎中野球部の応援

 野球が好きです。プロ野球大学野球高校野球全部が好きです。そんな私に、中3クラスの塾生から、お誘いがかかりました。

「先生、12日に試合がありますから、観にきてくれませんか。」

 須崎中の野球部のT君です。ちょうど、お盆休みですから、ゆっくりじっくりと観戦して、T君の活躍を応援できます。

「もちろん、応援に行かせてもらいますよ。」

 声をかけてくれるなんて嬉しいじゃあありませんか。これまでも、中学野球の応援に行きました。最近では、ちょうど3年前に、朝ケ丘中の試合を見に行き、相手の土佐中に「尾崎投手」がいて、その素質と才能に土佐高の甲子園出場の夢を膨らませたものです。その予感は、ずばり的中。

 そして、今回のお誘いによる須崎中野球部の応援も、不思議な縁があって、対戦相手がなんと土佐中。今年の土佐中のチーム内に、高校野球で土佐を盛り立ててくれそうな素材が存在するかの確認も同時にできるのがなんと嬉しいじゃありませんか。

 応援は、もちろん、須崎中!T君のチームの勝利を願って応援に馳せ参じるのですから、今回は母校を裏切ることを許してもらいたいものです。