土佐高の対戦相手は、須崎工に決定

 さあ、困ったことになりました。昨日開幕の高校野球秋季四国大会高知県予選。土佐高初戦の2回戦で対戦する相手が、高知農ではなく須崎工になったのです。

 今日の1回戦、須崎工は中盤5回表まで0-5と劣勢の試合展開でしたが、5回裏一気呵成の攻撃で一挙6点のビッグイニングを作り、大逆転。結局、8-5で快勝したのです。

 実はですね、須崎工には可愛い教え子の卒塾生が二人いるのです。一人は旧チームからのレギュラーのセカンドS君(朝ケ丘中)。もう一人は、新キャプテンのH君(朝ケ丘中)。塾で一緒に勉強した二人は、心から応援したいので、土佐勝利を願う心との板挟みに悩ませられるのです。

 この前の夏の選手権大会でも、須崎工対檮原高戦では、須崎工の2年生S君と、檮原のエース3年生S君(須崎中)の教え子対決があり、楽しませてもらいました。今度は、現チームには教え子の居ない土佐高と、教え子二人存在の我が地元の高校との対戦カード。

 S君とH君は活躍するものの、際どく土佐高が競り勝つという試合展開のシナリオを心に思い描き、ちょうど1週間後の日曜日に、心ときめかせながら春野球場に馳せ参じます。

 22日の土曜日には、追手前高と岡豊高の2回戦もあります。追手前高の新エースも我が塾出身の1年生M君(朝ケ丘中)。新人戦(選抜大会)の岡豊高戦でも先発しましたが、岡打線につかまり得点され降板。今回、早くも悔しさを晴らすチャンスをえました。

 高知球場での第1試合です。もちろん、当然、応援に馳せ参じます。朝ケ丘中時代の、夏の選手権での神様的ピッチングの再現で、岡豊打線をぴしゃりと抑えてほしいですね。

 22日の第1試合というと、春野球場でも同時に試合が行われ、優勝候補の明徳義塾高と1回戦で伊野商を破った檮原高が対戦します。檮原高には、新チームにも卒塾生がいます。葉山中出身のO君です。レギュラーとして頑張ってくれていますが、残念ながら追手前の試合とかぶるので応援には行けません。

 次の試合を応援に行きたいので、是非とも檮原高には明徳を打ち破って大金星を挙げてほしいですね。