勝利のラーメンの味は格別 2015年 8月21日

 今日は、朝9時試合開始の中学野球の観戦に、春野球場に行ってきました。土佐中学が準決勝まで勝ち上がったのです。対戦相手は、朝倉中学。

 勝ちました。3-1の完勝です。凄いですね。明日は、決勝戦。対戦相手は、明徳義塾中学。競り勝って、優勝の栄誉をつかんでほしいですね。

 甲子園のかかった高校野球とは違って、割合のんびりと観戦できました。土佐が優位に試合を進めたということもあったのでしょうね。

 いくつか、気付いた点があります。

① 土佐中の部員の多さです。応援スタンドの控え部員がかなりいました。高校チームと違って大人しく座って観戦ということはなく、メガホン片手に大声を出し、立ち上がっての一所懸命の応援でした。口伴奏での歌も披露してくれました。

② 高校チームと違って、攻守交代時の全力疾走はしないのですね。ゆっくりと帰ってくる土佐のユニフォーム選手を見る機会は少ないので、ちょっと驚かされました。

③ 保護者の方々の盛り上がりが凄いですね。土佐サイドの熱血応援は、実に頼もしかったです。土佐の試合のリズム作りに、確かに貢献してくれているように感じて、とても嬉しく思います。

④ 対戦相手のチームの部員数は少ないようで、二ケタの背番号を付けている控え選手たちの中には、体格が小さく、声変わりもしていないような下級生も居て、とても微笑ましかったです。先輩たちを一所懸命に応援する姿は立派です。今後の成長を応援したいです。

⑤ 土佐の選手たちの体格は大きく、高校チームに見劣りしません。内野手の守備は軽快かつ堅実で、三木監督様によく鍛えられています。力のあるエース長野君を中心に、土佐高校野球部でも活躍してもらいたい好素材が目白押し。明日の決勝で野球が終わりではなく、是非とも土佐高野球部に入部し、硬式野球の世界で甲子園を目指してほしいと願います。


 母校の勝利の余韻に浸りながら、祝勝会を一人で、帰り道、土佐市の旭軒で行いました。焼き餃子に、大盛りラーメン。さらには、70円のくず肉もつけて派手にやりました。ラーメンはとても美味しく、くず肉をどばどばっと入れて、豪華版チャーシュー麺に早変わり。勝利のラーメンの味は格別でした。

 明日も優勝ラーメンを是が非でも味わいたいものです。フレ~フレ~、土佐中!