高校野球・大学野球の話題 2015年 9月11日

 明日から、秋の野球シーズンの開幕です。

 高校野球秋季四国大会・高知県予選に、シード校の土佐高は2回戦から登場。来週の日曜日・20日に春野球場で初戦を迎えます。午前10時開始の第一試合。対戦相手は、明後日・13日に行われる1回戦、中村高対室戸高の勝者です。

 室戸高との対戦となると、この夏の選手権で戦った時の室戸の左右の好投手との再びの対戦となり、要警戒。手に汗を握る接戦の好ゲームが、動画に残っていますから、繰り返し再生しては、相手投手の研究に余念の無い私です。


「室戸vs土佐 2015 夏の高校野球高知大会

 https://www.youtube.com/watch?v=ripnQfNGTcQ 」


 室戸高は、春のセンバツに出場した際には、私は般若嫁・般若嫁の教え子の少年・我が家の三女(「カボちゃん」さん)と熱烈応援団を結成して、遠路をものともせずに甲子園まで応援に駆け付けた大好きなチームです。

 室戸高の監督・選手・応援団が一丸となって、秋の近畿大会を制した兵庫・報徳学園を、ベストゲームで2-1と打ち破った歴史的勝利の試合を、甲子園のネット裏から、この目で、生で観戦したことを懐かしく思い出します。これも、近頃、動画を見つけてアドレナリンが出まくった試合を繰り返し味わっています。


「2007春 室戸 vs 報徳学園

 https://www.youtube.com/watch?v=lJtA8xb19Bw 」



 東京6大学野球秋季リーグ戦も、同時に開幕です。立教大学、16年ぶりの優勝に向かって、事務室のパソコンで試合経過を確かめつつ、第一応援歌「行け、立教健児」を何度も歌って、立教の得点シーンに熱狂したいと考えています。首都圏に在住していれば、絶対に神宮球場に応援のため馳せ参じるのですが、高知~東京間はあまりにも遠すぎます。

 昨日、慶太塾の教え子で、土佐高野球部で活躍後、東京6大学野球リーグに所属している立教大学にも在籍した四国銀行野球部員の政岡投手のことを書かせてもらいました。

 そこで、他の大学への進学者のことも指を折りながら思い出して数えてみると、ちょうど5名がいましたよ。

 我が塾で学んでくれ、土佐高野球部で文武両道を目指して頑張り、東京6大学に進学した教え子たちです。


☆ 上分中学  A君 ~ 土佐高 ~ 法政大学 ~ 教員 ~ 高知新聞

☆ 浦ノ内中学 B君 ~ 土佐高 ~ 明治大学 ~ 四国銀行

☆ 朝ケ丘中学 C君 ~ 土佐高 ~ 慶應義塾大学 ~ 伊藤忠商事

☆ 東津野中学 D君 ~ 土佐高 ~ 早稲田大学 ~ 放送局

☆ 久礼中学  E君 ~ 土佐高 ~ 立教大学 ~ 四国銀行


 みんな、立派です。青は藍よりいでて藍よりも青し、ですね。

 ここで、ふと気づきます。東京6大学なのに、一つ足りないじゃあないですか。

 我が塾から土佐高野球部に入り、東京大学に進学してくれる塾生の育成を、残りの塾稼業人生の最大目標とすることにしましょうか。

 いえいえ、野球部どころか、普通の土佐高や追手前高進学者でも、いまだに、東京大学京都大学への進学者を、ただの一人も輩出できていませんから、野球部に限らず、まずは、東大京大合格者の卒塾生が出てくれることを、祈り、願うばかりです。

 大阪大学や国立大学医学部進学のOB・OGは、けっこういるのですが…。


 ともあれ、この秋には、立教大学の応援に燃えまくります。6大学No1の可憐さ・美麗さを誇る立教チアーとともに!


立教大学チャンスパターンメドレー:2015年春季リーグ

 https://www.youtube.com/watch?v=0PitEZBthYI 」