高知県外の中学出身者 2015年 9月 1日

 「県内出身」・「県外出身」は、私としては別に気に留めることはなく、高知県の高校を、自らを鍛え、学ぶ場所に選んできてくれたことに敬意を表し、区別することなく応援しています。

 私だって、大学は東京に行っています。その際に、「都外出身者」などと言われた憶えはありませんからね。

 高知県出身という言葉も、そのうちに道州制で消滅する運命かもしれません。ですから、県外勢などという言葉は死語になる可能性が高いです。

 という前置きをしておいてから、高知県高校野球の現状を述べたいと思います。感想は入れずに、「事実」だけを記しておきます。

 先日、第59回高知県高等学校選抜野球大会の観戦に訪れた際、準々決勝に進出した8チームの組み合わせとメンバー表のプリントを入場切符販売所で貰い受けました。8校の出身中学をつぶさに確認していくと…。高知県外の中学出身者のその多さに驚かされました。

 高知中央高校 20名中13名

 高知高校   20名中 8名

 高知商業高校 20名中 4名

 土佐高校   20名中 4名

 明徳義塾高校 20名中18名

 室戸高校   14名中 1名