日本シリーズと四国大会

 パリーグで、1位西武に6.5ゲーム差をつけられて2位に甘んじたSBが、日本一に王手をかけました。

 2位なのに、日本一とは、これいかに。

 CSが導入されてから、日本シリーズににわかに興味と関心を失った理由はここにあります。CSで首尾良く両リーグのトップ同士が勝ち上がれば問題はなく、リーグのプライドをかけてぶつかり合うかつての日本シリーズと同意味ですが、CSで優勝チームが敗退することも短期決戦の場合、往々にしてありうるのですね。

 リーグ2位や3位のチームが、CSを勝ち上がり、日本シリーズで優勝の日本一。どうにもこうにも腑に落ちません。リーグ制覇の意味がなくなるじゃあありませんか。

 下剋上と聞こえがいいことを言っても、日本シリーズ本来の意味からかけ離れた営業利益を上げることを優先した儲け主義の制度には、今でも違和感を抱いており、リーグ優勝者同士のガチンコの天王山の戦いに戻してほしいと熱望します。

 広島カープ日本シリーズ敗退となった段にこんなことを言うと、負け惜しみそのものとなるので、まだ優勝の望みがある段階で主張しておくのです。

 ともあれ、広島の3連勝での逆転日本一獲得を心から願い、熱烈応援はもちろん続けますからね~。



 さて、明日は秋季四国大会の準決勝。高知県代表の高知商には、是が非でも春のセンバツ甲子園に出場してもらいたいですね。受験を終えてリフレッシュするための大阪旅行の予定に甲子園での市商応援ツアーを組み込みたいと考えているのですから。

 打線は、高知商の方が一枚上とみます。高松商は、レグザム球場はホームグラウンドなので、応援団が多数繰り出すことでしょう。

イメージ 1

 市商はアウェイでの不利な戦いを余儀なくされますが、先ごろの夏の選手権の明徳義塾戦と甲子園での慶應義塾戦のような、のびのびはつらつの市商らしさを発揮する戦いをすれば、実力的には高松商よりは上だと、先日の準々決勝2試合をレグザム丸亀で、この目で確かめた私には確信があります。

イメージ 2
 
 ずばり、7-3で高知商が勝利すると予想させていただきます。

 市商勝利に少しでも貢献するべく、高松に馳せ参じたいですが、本来は祝日(文化の日)のためお休みの塾の授業ではありますが、今回は日程的に休みにはできず、くろしお進学会の高校入試模擬テストを、午後6時20分開始で行うことになっているので、第2試合の市商の試合観戦、応援は、時間的に厳しいかもと考え、高松行きを迷っています。

 行くべきか、行かざるべきか、それが問題だ。

イメージ 3

 土佐高ならば、迷うことなく、朝から球場入りして、気合入りまくり、興奮しまくり、アドレナリン大量分泌で、讃岐の空に kururin 応援節を高らかに鳴り響かせるのですが…。