期待が膨らむ最高のくじ運 土佐高野球 2015年10月20日

 いやあ、土佐高校野球部主将の吉川(周)君に感謝です。驚くべき「籤(くじ)運」の強さです。土佐高校野球部や関係者、土佐高ファンならひそかに思い描いていた理想の組み合わせではありませんか!

 各県2位校はどこも実力校揃いで、土佐よりは格上ばかり。その中でも、高松商業は特に難敵で、次に新田高校も対戦するには嫌な相手でした。徳島城南高校ももちろん強いですが、高商と新田よりは、イメージ的に少しでも戦い易い感じを受けているからです。

 一戦必勝で臨むべきですが、ひょっとして、土佐高が自らの持てる力を100%近く発揮できて、しかも、相手校の実力を出し切らせないしたたかで粘っこい土佐全力野球が実現し、僅差の勝利を収め得た際に、準々決勝で戦う各県1位校である相手としては、最も怖ろしいのは、徳島・鳴門高校であり、次には愛媛・今治西高校。

 もちろん、香川県1位校の小豆島高校も手強すぎる相手ですが…、いや、1回戦を突破しての希望的観測の話は、時期尚早ですね。獲らぬ狸の皮算用になる怖れは十分ですので、まずは、応援サイドとして、1回戦の徳島城南戦に意識を集中させていくことにしましょう。

 城南高校の秋季徳島予選の戦績です。う~む、強そうです。池田高校に、10-1の楽勝とは…。

【1回戦】  9- 1 阿南高専

【2回戦】  5- 0 海部高校

【準々決勝】 8- 6 新野高校

【準決勝】 10- 1 池田高校

【決勝】   2-16 鳴門高校

 さて、応援についてですが、土曜日は夕刻から授業があるため、第2試合だと気ぜわしく、落ち着いて見られないかもしれませんでした。それが、午前10時試合開始の第1試合のくじを吉川主将が引き当ててくれましたから、感謝感激あめあられ。午前6時に須崎を出発し、高速道路をひとっ走り。吉野川をくだって、徳島経由の阿南市行きのドライブを行います。

 土佐高の四国大会は、県外の時も嬉々として出掛けます。先ごろ購入した、土佐高野球部応援グッズの白いキャップ(「DESERVE THE CROWN OF TOSA 土佐」と「kururin」の刺繍入り)をかぶり、「全力疾走」のT-シャツを着込んでいこうかとも思いますが…、いやいや、これらは、土佐高の晴れての「甲子園出場の際にとっておく」ことを決めていますから、四国大会では普段の格好で応援に馳せ参じることにします。