土佐高、11年ぶりの四国大会勝利へ 2015年10月21日

 今回の組み合わせ抽選は、願ったり叶ったりのくじ運のよさですから、実際に、「くじ運が良かった」と言える結果を是が非でも上げてほしいと祈り願っています。

 土佐高にとっては願ってもない組み合わせであるからには、
県予選同様、心の強さを発揮し、チームが一丸となって勝利をつかむ粘り強い土佐高気魄の野球を披露してほしいですね。

 まずは、徳島城南高に競り勝ち、小豆島高にも僅差の勝利を収め、きっと勝ち上がるであろう明徳義塾高との準決勝に進めば、春のセンバツに選出される可能性は残ります。

 「選抜」ですから、「文武両道」や「模範的野球部」という点も加味されて、選考される可能性もなきにしもあらず、ですが…。ベスト4に残らなければ、話になりませんよね。

 聞くところによると、練習試合で学園(高知高)に4-2で勝ったそうではないですか。これは、四国大会前に収穫です。それに加えて、敗れたとはいえ、新人戦・秋季大会県予選で2度、四国屈指の実力校・明徳義塾高と対戦できた経験は、きっと四国大会本番でも生きてくると確信しています。

 まずは、悲願の四国大会初戦突破を果たしてほしいです。土佐高の四国大会での戦いを考えるだけで、今から「武者震い」し、「闘志が燃え立つ」私です。

 ちなみに、私が東京から帰郷して塾をやり始めてからの、「秋季四国大会出場の土佐高」観戦の試合は、


① 第41回(昭和63年) 土佐高 4-5 小松島西   高知開催

② 第44回(平成3年)  土佐高 1-4 坂出商  香川・県営球場

③ 第45回(平成4年)  土佐高 5-2 三本松  高知開催

              土佐高 3-2 鳴門商

              土佐高 5-3 宇和島東

④ 第57回(平成16年) 土佐高 5-3 鳴門工  高知開催

              土佐高 1-15 西条

⑤ 第63回(平成22年) 土佐高 0-9 香川西  香川・オリーブ球場

⑥ 第65回(平成24年) 土佐高 1-4 徳島商  高知開催


 早い話が、県外での試合も含めて、全部球場に出向いて、この目で観戦し、熱烈応援をしたことが分かります。土佐の勝利試合は、もう10年以上前の出来事となりましたね、Time flies.まっこと、光陰矢の如しですね。

 秋の四国大会は、各県の代表の誇りと意地をかけた張り詰めた独特の雰囲気があり、試合前から緊張感と重圧で応援の身でも身震いしてしまいます。春とは違って、甲子園のかかった試合ですから、応援団も気合の入れ方が違います。

 今回、土佐高はアウェイでの戦いになりますが、チャレンジャー精神をいかんなく発揮し、今持てる実力を出し切る戦いをして、なんとしてでも勝利をつかみとってくれることをこいねがっております!