高松商、決勝進出!頑張れ! 2015年11月16日

 今朝、高知新聞を開き、何気なくテレビ欄を見ていると、なんと嬉しいことにですね、BS朝日で、

明治神宮大会 高校の部・準決勝 高松商×大阪桐蔭

 の放送が、午前10時30分からあるではありませんか。

 明治神宮大会をテレビ観戦するのは初めての経験。日課の釣行は休竿日(きゅうかんび)をいだだき、ワクワクしながらスリリングな試合を楽しみました。理由は、もちろん、神宮大会で優勝した高校の地区に「神宮枠」として出場枠が与えられるからです。

 神宮枠が無くても、我が土佐高校センバツに堂々推薦されて選ばれるのは確実だと私は考えていますが、もし、高松商さんが頑張って優勝してくれれば、なお、センバツ出場が盤石のものになるのです。

 ブラスバンドや応援の音の無い神宮球場での試合は、静かに、野球のプレーそのものを味わうことができました。甲子園球場の試合とは、雰囲気が全然違いますが、これはこれで味わい深いと思いました。

 結果は、高松商が、猛打爆発・2番手の軟投派の投手の好投で、近畿地区代表の強豪・大阪桐蔭高に競り勝ちました。こうなれば、なんとしても、決勝戦敦賀気比高戦も勝って、神宮枠を四国に持ち帰って、土佐高と済美高の四国大会準決勝敗退組のダブル出場をプレゼントしてくれることをこいねがいます。

 フレ~~フレ~~、高松商

 高松商業様の秋の戦績です。


  香川県大会

2回戦  8-0 多度津

3回戦 10-0 香川中央

準々決勝 5-2 高松北高

準決勝  1-0 英明高校

決勝   1-2 小豆島高


  四国大会

1回戦   6-3 池田高校

準々決勝 9-7 今治西

準決勝  6-5 済美

決勝   6-1 明徳義塾


  明治神宮大会

準々決勝 7-2 札幌第一

準決勝  7-6 大阪桐蔭

決勝       敦賀氣比


 今、改めてしみじみと思います。秋の四国大会で、香川県2位校で、これだけの強さを秘めた高松商と初戦を戦うくじを引かなくて、本当に良かった~。はあ~、ほお~、ふう~。ラッキーでした。本当に…。

 でも、こういうことも言えますよね。その強い高松商に、県予選で2-1と競り勝った注目の小豆島高によくぞ勝ち切った、と。高松商に勝った小豆島高に勝った土佐高。これほど選考会で説得力のあるアドバンテージってあるでしょうか。

 高松商に1点差で敗れた済美高が、地域性からも有利に見られていますが、高野連毎日新聞社が、甲子園に出場させたい高校としては、土佐は全国でも指折りですから、高知県一の進学校、きびきびはつらつの全力疾走の部風、明徳戦での押しまくりの戦いぶりの評価もあいまって、私は一押しで、中四国の5番手として選抜されると確信を持っているのです。