40年ぶりの甲子園勝利に向かって ②

 吉川周君のここぞの場面での一打が、このチームを甲子園に導きました。

 特に、土佐打線が完璧に抑え込まれた秋季大会県予選・3位決定戦・高知工業戦での、勝ち越しの一打(2塁打)は見事としか言い様がありませんでした。

イメージ 1

 楫君も、貴重なタイムリーを放ってくれましたね。事実上のセンバツ候補決定戦の四国大会・準々決勝、小豆島高戦の先生の三塁線を痛烈に破る2塁打は素晴らしかったです。

 四国覇者の高松商を県予選で抑え込んだ好投手・長谷川君攻略の口火を切る、値千金の適時打でした。

イメージ 2

 安定した公立高校教諭の身分を捨ててまで母校監督に就任してくださり、本当に感謝の一言です。

 須崎高校の監督をおつとめされていた時代に、私の教え子もたくさんお世話になりました。

 須崎高・小津高時代の教え子たちも、西内土佐を全力で応援していますからね~。

 新荘のA木石油店のA君からも、力強いエールが届いています。

イメージ 3

 包容力のある厳しさと優しさ両面を持ち合わせた指導で、部員との信頼関係をさらに強固なものとして、チーム一丸の気魄に満ちた集団に鍛え上げ、土佐ファン悲願の40年ぶりの勝利に導き、甲子園勝利監督となってくださいね。

イメージ 4