冠する土佐の名に叶え 2015年 7月19日

 土佐高校野球部応援のための帽子とベースボールシャツを買いました。

 帽子には、「DESERVE THE CROWN OF TOSA 土佐」の文字が正面に書かれ、左サイドには私のペンネームである「kururin」のローマ字が縫い付けられています。Deserve the crown of Tosa とは、「冠する土佐の名に叶え」の英作でしょうか。

 MIZUNOのシャツの方は、背中に「全力疾走」、左肩部に「土佐」、そして左胸部に土佐高校の校章の「四つ菱&高」のマーク。

 スポーツ店への特注の誂(あつら)え品で、なかなかの高価。般若嫁にねだって、買ってもらいました。

 土佐高校野球部の保護者や野球部関係者の方々が、お揃いの帽子とシャツを身に纏(まと)って熱血応援をされているのを、羨ましく眺めていましたが、私もようやく購入できて、なにかしらウキウキしています。

 野球部ではないのですが、我が子が3人目にしてようやく土佐高に入ってくれて、同時に私も一OBや塾の先生としてではなく、生徒の保護者として土佐に関わることができるようになったことで、堂々と帽子とシャツを購入する資格を得たように、自分勝手に判断したのです。

 この帽子をかぶり、シャツを着て、燃えに燃えて土佐の応援に駆け付けるのは、春野や高知球場ではありません。ずばり、甲子園だけ。いつのことになるやら予想はつきませんが、願わくば、買ったばかりの新品のこの夏、おろしたてをかぶり、着て、阪神甲子園球場土佐高校野球部を熱烈応援したいと希(こいねが)っている今日この頃。

 全国高校野球選手権高知県予選がいよいよ今日から開幕します。土佐高校に優勝してもらいたいのはもちろんですが、塾のOBが在籍し、レギュラーとして活躍している、岡豊高校・小津高校にも頑張ってもらいたいと思います。岡豊のK岡君(久礼中)、小津のM川君(須崎中)、頑張ってくださいね。時間が許せば、応援に駆け付けたいと考えています。

 土佐の試合は、台風の影響で1日延期になったことで、応援はやむなく2回戦からということになります。20日は先行の予定が入っていて、どうしても外せないのです。台風を恨んでもしょうがないですが、ちょっと憎いです。