土佐高、中村高を破ってベスト4

 中間テスト準備対策学習会の真っ最中です。

 気になって仕方がない県体の硬式野球。昼休みにネットを検索して、土佐高の試合結果を見てみるとですね、

「やったー!やったったった、やったった~!」です。

 昨日、1回戦で高知東高を9-4の圧勝で破り、今日も、秋に苦杯を喫した中村高に、延長10回タイブレークの末、3-2と逆転サヨナラ勝ちを収めているではありませんか。やってくれました。有り難いですし、こぢゃんと嬉しいです。

 5月7日の記事では、「県体の土佐高野球を観にいきたいのですが…」と題して、土佐球児へのお願いをかかせてもらいました。


「… こうなれば、東・中村を連破してもらい、晴れて、22日・月曜日の準決勝・決勝を思う存分に楽しみたいと切望していますから、土佐高野球部の選手のみなさん、板挟みに悩み苦しむ熱血応援団の私のために、なんとしてでも準決勝に勝ち上がってくださいね。

 どうか、どうか、よろしくお願いいたします。

 捕らぬ狸の皮算用となるおそれは十分ですが、勝手に準決勝の対戦カードを希望的観測に基づいて予想すると、中央高-檮原高の勝者との対戦であり、ここを勝ち上がるとダブルヘッダーで、決勝は春季四国覇者の明徳義塾高との対戦が有力視されます。 」


 「捕らぬ狸の皮算用」とはなりませんでした。本当によくやってくれました。特に、中村高は、秋季の優勝校にして、センバツ甲子園出場校。これを打ち破っての4強入りは、価値があり、夏の選手権県予選に大いに期待を抱かしてくれる見事な戦いぶりです。

 明日は、月曜日。可愛い塾生たちに付き合い、寄り添い、見守り、得点アップに十分貢献できた2日間の後だけに、晴れた気分で、堂々と、土佐高の準決勝、そして、願わくば、ダブルヘッダーで決勝戦も楽しませてもらいたいと熱望するものです。

 それにしても、昨日の高知東高戦、今日の中村高戦、どちらも土佐高熱烈ファンとしては必見の試合だっただけに、中間テスト期間中と不運にも重なってしまって、見逃さざるをえなかったことが悔やまれてなりません。本当に、実に、心から、見たかった、応援したかった、歓喜の歓声を何度もあげたかったですね。

 県体で勝ち上がってきたことで、絶望視されていた夏の選手権でのシード権獲得の希望がでてきたでしょうか。優勝しなければ、無理かもしれませんが、今の勢いと流れとリズムで、一気に勝ち切って、滑り込みでシード権を獲得してくれることを祈ります。

 明日は、応援に馳せ参じますからね~。フレ~フレ~、土佐高~です。

 ちなみに、高知新聞1面にも出ていましたが、硬式テニス部が31年ぶりに県体優勝。しかも、女子も優勝で、土佐高テニス部はダブルで優勝。インターハイ出場だそうです。本当におめでとうございます。素晴らしいです。エクセレント!コングラチュレーションです。