土佐・土佐対決

 逆転サヨナラ勝ちの勢いのまま、土佐打線は活発に打って15安打。10-3の8回コールドで土佐塾高を退けましたが…。

 土佐のエースナンバー1を背負う野中投手が、立ち上がりピリッとせず、コントロールを乱して4四球。押し出しでやらずもがなの先制点を与えます。2回もフォア―ボールを出して立ち直りは難しいと判断した西内監督は、リリーフにサイドスローの井下君をマウンドに送ります。

イメージ 1

 完璧な火消し役を演じてくれた彼のお陰で、土佐はリズムを取り戻し、攻撃陣が着実に得点して、土佐・土佐対決を制し、準決勝に進みました。


   土佐塾 100 002 00 = 3
   土 佐 021 030 04x = 10

塾高)河邑・濱田・芝-岡崎
(土佐)野中・井上・横田-山形

本塁打〉野中(土佐)
二塁打〉小笠原・馬場・西内(以上、塾高)、山形・横田・野中・福本(以上、土佐)


 序盤、四球を連発して試合を壊しかかった野中君は、第1打席でライトオーバーの本塁打をかっとばして名誉挽回。この一発が土佐打線に火を点けてくれましたが、エースとしての立ち直りを期待し、次の試合では今日の反省を活かして、ベストピッチングを見せてほしいものです。

イメージ 2
 (※コールドサヨナラヒットの場面です。)

  決勝進出をかけて、高知西高と戦うことになりましたが、須崎高と大打撃戦の延長試合で消耗した西高の投手陣なら。割合た易く攻略できると私は予想しています。

 明後日、30日の金曜日は、午前9時から明徳義塾高の試合をTV観戦で応援。日本航空高に勝って、ベスト8進出を決めてくれると信じています。その後、高知球場に向かい、午後12時30分開始予定の土佐高VS高知西高の試合の観戦。

 塾が春休みだからこそできる梯子高校野球観戦。この春に土佐の試合を3試合も見られるなんて夢のようです。

 夏の選手権でも、こうなってくれれば嬉しいのですが。夏の選手権でのシード権争いのためには、是が非でももう一つ勝っておきたいところですね。

イメージ 3