フレ~フレ~高知、フレ~フレ~明徳!

 第90回記念選抜高校野球大会の組み合わせが、本日決定しました。

 優勝候補の一角である明徳義塾高は、第3日の第一試合(2回戦)に登場です。3月25日の日曜日の試合で、対戦相手は、関東地区・千葉県の中央学院です。

 中央学院は秋季関東大会の覇者。明徳は秋に明治神宮大会で対戦し、5-3で勝利していますが、関東覇者なのでかなり強い高校で油断は大敵。まずは一戦必勝で勢いをつけてほしいです。

イメージ 3

  高知高校は、第5日の第3試合に登場ですが、まだ対戦相手は決まっていません。関東・茨城県の明秀日立高と広島県の瀬戸内高の勝者との2回戦が初戦となります。どちらも優勝候補というほどの実力校ではないので、私は高知高は初戦を突破できると予想します。

 高知高は勝てば、3回戦は大阪桐蔭高との対戦の予定となります。土佐高が敗れた大阪桐蔭高。是非とも高知高には、エース中屋君の快投と堅守で、土佐の仇(かたき)を討ってもらいたいものですが、とりあえずは初戦を無難に勝ち上がってくれることを願います。

イメージ 1

  明徳のゾーンには、神奈川の東海大相模高や福島県聖光学院・石川県の日本航空石川高などの強豪がいるので、ベスト8進出は険しい道のりになります。粘っこくしたたかで緻密、かつ、今年のチームの特徴の豪打で、力強く勝ち上がってほしいものです。

 4月1日に大阪に行く予定なので、豊中市のすぐ近くの甲子園球場に明徳や高知学園の応援に駆け付けることができれば最高です。

 大阪大学の入学式が、4月3日なので、三女の晴れ姿を拝むついでに、ちゃっかりと甲子園ツアーも組み込んでいるのです。でも、地元勢が出ないと楽しみは激減するので、私のためにも、準々決勝には勝ち残ってくださいね。

 フレ~フレ~高知、フレ~フレ~明徳!

イメージ 2